『誰にも言えない夫婦の悩み相談室』を読みました | あたまのなか日記

あたまのなか日記

なんでもすぐ忘れちゃうんで、やったこと、考えたことを備忘録としてかいてます。



小野美世さんの
『誰にも言えない夫婦の悩み相談室』

買った日に、一気に読み進めてしまいました。



私は変じゃないんだっていう安心
悩んでるのは私だけじゃないっていう勇気

そのほか、赦し、許可
そして希望
いろんなものがギュッと詰まってた。



親や友達に相談しにくいことだし
相談されることもないから

何がふつう?
どうするのが一般的?
ってなる。

パートナーの望むような女性になれない
私はおかしいの?
ってなる。


でも、パートナーや世間一般の
普通とされる状態に
むやみに自分を寄せるんじゃなくて

自分の望みの深いところ、
本当の部分をきちんと理解する大切さ

それをパートナーにぶつけるのではなく
そっと差し出す方法が

優しい言葉で書かれていて
思い当たるふしのある私は
切なさと安堵で
何度も泣きそうになりました。



こじらす前の若い人に読んでほしい。
女性に限らず男性も。


悩んだことがなければ
読んでも実感が薄いかも知れないけど

結婚までに知っておく方が
きっと幸せなパートナーシップを築けるとおもうから。

うちの大学生の娘にも
機会があれば勧めてみたいな。