読演会で本を読まずに本を聴いてきました。 | あたまのなか日記

あたまのなか日記

なんでもすぐ忘れちゃうんで、やったこと、考えたことを備忘録としてかいてます。


先月のことになりますが
うえさまの「読演会」に行ってきました。




こんにちは
綾穗です(^o^)



今回解説してくださった本は
こちら↓↓↓



よりよい人生を送るための思考法が
ぎっしりと 52 も書かれてます。


私は書店で見つけたときに
パラパラっとしてみたんですが

あまりの内容の多さに
目次だけ読んで、
そっと棚に本を戻しました(笑)










なかなか濃い2時間になりそう。



ひとつめから解説が始まって

私もがっつりノートをとりました。

子どもが、いらないって言ったノート
表紙が濃い。ってか、どぎついwww.




ぎゅーっと詰まった2時間
どの項目も「なるほど!」と
参考になるお話だったんですが



印象的だったのは
2番目の項目
「なんでも柔軟に修正しよう」


『計画を立てても
なかなかその通りに行動できず
投げ出したり
自分を責めたりしがち。』


あーこれ私のことだわ。

計画通り物事が進んだことなんて
まず無い💧


子どもの時の夏休みの計画にはじまって
ダイエットの計画も
年末の大掃除の計画も

急な予定がいくつも入ったり
ダラダラして時間が無くなったり
計画を忘れてたり(驚!)

絶対グダグダになるもん。


その度に
あー私ってホント予定立てるの下手だな。
とか
予定通り上手く動くの苦手だな。
って、四十数年間
ずーっと自分にガッカリし続けてるもん。


でもね、奥さん おいで

飛行機!
わかる?
毎日、毎日、何便も何十便も
空とんでる飛行機。

すべて出発前の予定通りに飛ぶ飛行機って
ゼロ%に近いんですって!!


だって、飛行機なんて
その道の専門家が
慎重に慎重を重ねて(あれ?日本語あってる?)
計画たててるのに
それにピッタリ飛ぶのはゼロって!!


『何に関しても
完璧な計画をたてられる人って
誰もいなくて

状況の変化に応じて
変更、修正するのが当たり前

目的地に着くことが目的であって
そこまでを
計画通りに行動することが目的ではない。』


なんかね、
今、書いてみると当たり前なんだけど
これ、聞いたときは
うおぉぉぉ ( ̄□ ̄;)!!
って感じて


そうか、計画通りに物事進められないかって
自分責めなくていいんじゃん。

で、で、
責めなかったら、
あーダメだぁ。もうやーめた。
って途中で放り出すこと
ちょっと減りそうじゃない?




こんな感じで
52個のうち
いくつかを解説していただきました。

今回、うえさま
ノート見開き6ページも用意してくださってて

もっと聞きたかった~
ノート写真とってくればよかったな。





あと、これこれ♪



最後、うえさまが一発芸で
サイコキネシスを使って手を触れずに
本を立ててみせてくれました(ウソです)



それから、
うえさまのこのブログ読んで


〈引用〉

手相的には、

どうやら僕の感情線(?)ってやつが、

すごく”豊か”らしくて、

感性が瑞々しくて

感情が豊からしいんですね。

引用終わり



うえさまの感情線見たかったー

見えなかったー 笑笑



『読演会』今月は11月27日ですって(^^)