「無」になるには、やはり神社仏閣 | 彩の暮らしを綴る

彩の暮らしを綴る

「昔を知り、今を生きる」彩の暮らしの日々♪

昨日、地元の神社に出向きました




{2C3032BB-E83B-4C5E-86AC-3D92BC41C137}





最近、私生活でがんじがらめに頭がなる?
ような状態だったので。途方に暮れる。




今年はお稲荷様が気になってますほっこり





私はいつもいつも、
心が腐ったとき、病んだとき、辛いとき、
憎い心が渦巻くとき。




どんなときでも、行き着くはては、
神社仏閣なのだから不思議です。




変わらない景色や、
変わらない建物、
ゆっくり流れるような時間の流れ、
そうゆう中に身を置くとホッとします。




何も無い場所に身を置いて、
本来の自分の声を聞きに行きたい。
みたいな感覚なんだろうなと思います。




自分と対話したい時にしか行かない。
そうゆう感じだなぁ、、と思います。




お願いごとをしに行くわけではない場所。




逆を言えば、
自分が何を願っているのか知りに行く場所。
本音を聞きに行く場所。
心の声に耳を傾けに行く場所。




中心に戻りに帰る場所。
そうゆう感覚だ。