③千代保稲荷神社名古屋支所で節分♪ | 彩の暮らしを綴る

彩の暮らしを綴る

「昔を知り、今を生きる」彩の暮らしの日々♪

前回の続きカナヘイピスケカナヘイ花




ご祈祷して頂くのが、
この建物のなかでしたとびだすうさぎ1カナヘイきらきら




{D9FC6890-E104-4B67-8065-8E70127FD71E}





結構沢山の人がいて、
入る順に正座してみんなで座りました気合いピスケ




中はお餅が沢山!お酒も沢山!!
お供え物が沢山あって興味津々てへぺろうさぎカナヘイハート
前回記事の歳男さんたちも最前列にいてつながるうさぎ




とにかく不思議な感じとびだすピスケ1




なんせこのような節分行事に神社にいく、
という事が生まれて初めてだからですつながるピスケカナヘイきらきら




中は意外にも結構広く、
この日は風が強くて寒かったのだけど
建物の中は結構暖かったですカナヘイピスケ
もっと隙間風やヒンヤリ寒いイメージが
あったのに居心地良かった!




そして楽器を演奏してましたつながるうさぎカナヘイきらきら
名前分からないけど、神社のあの楽器(笑)




3人の方が演奏されていて、
とっても綺麗な音色でしたカナヘイハート




改めて、やはり不思議な体験ですね。
こうゆう事に知識が無いからでしょうか。
わけも分からず流れに乗ってしまった!



思わぬ形で良い体験させて頂きましたつながるうさぎカナヘイきらきら




{B7832211-E67C-4F25-9ACB-6D6911E6F755}





そして、一通り終わると、
先ほどの建物からこちらの上に出れて大泣きうさぎ




「テレビでお相撲さんや芸能人が豆撒きでしてるの見るようなやつー!やってみたかったやつー!!」




と、大興奮大泣きうさぎ大泣きうさぎ大泣きうさぎカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら




四角い木の箱に、
お豆が入ったやつを渡されたので
下にいる方達に「福は内~カナヘイハートとびだすうさぎ2」と
紙袋に入れて回りましたカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら




た、た、楽しい!!(笑)
毎年行こうと決意しました大泣きうさぎカナヘイハート




{886B3B16-D834-4806-AD69-5E7D85B152C5}





私も下から紙袋持ち上げて、
お豆貰う側をしたかったから、
次の時間のご祈祷が終わるのを待って
沢山貰えましたてへぺろうさぎラブラブ




結構皆さん、
紙袋に優しく入れて下さいましたカナヘイうさぎ




{51E116F2-364E-45AC-BAFD-168FABBCAFC0}





個人的に、この「厄除け箸」が、
日常で楽しく使えて嬉しいカナヘイハート




{10BFBF2C-9682-40BD-87E5-2005D7FCB2C3}





恵方巻きも買いましたとびだすうさぎ2カナヘイきらきら
岐阜の千代保稲荷神社と同じのですよ~♪
と、ついついてへぺろうさぎ




{B53AACDA-0CE2-460F-88D4-B3C9E81F98C3}





お稲荷さんの神社の恵方巻きだから、
お稲荷さんが入った恵方巻きらしく!
なるほど!




恵方巻きにはゴボウが入ってて
美味しかったですつながるピスケつながる花1




{47EDBB8D-1CAD-4617-99D9-8D4292D09526}





お弁当も売ってたから、
帰って食べようと思い買いましたやる気なしピスケ




は~、行ってよかったですニコラブラブ




本当に本当に貴重な体験!
高い所の上から豆撒きは夢だったから
叶って嬉しいびっくりした大泣きうさぎカナヘイきらきら




来年も行ってきますとびだすうさぎ2