こんにちはゲラゲラ

 
我が家の
柴ポメ
1歳1か月の
まるちゃまが
通行人に
対して
吠えるようになってしまった為
吠えないようにと
躾をはじめまして
 

 

 

 

 

 

 

 



↑この続きのブログなのですが
 
クリッカーを
我が家では
吠え対策として
応用してみました!
 
イメージ的には
(まるちゃま家の場合※自己流です )
 
窓際にいるまるちゃま🐶
 
 
 
遠くから人の姿が見える
まるちゃま
人に気が付く
 
 
クリッカーを鳴らす
まるちゃま
クリッカーの
音に気が付き
私の方を振り向く
 
 
すぐにフードをまるちゃまの
足元に投げる(🐶食べる )
通行人がいなくなる
まるちゃま
通行人を確認する
(いなくなったワン!? )
 
 
吠えなかった事を褒める飛び出すハート拍手
べた褒め~上差しどんだけ〜〜〜〜
 
 
 
 
 
今までは
ドッグトレーナーさんの
指示の元
 
まるちゃまの
そばにいて
(まるちゃまと私が
外から丸見えの状態で
窓際に
座っているスタイル滝汗あせる )
 
吠え対策の
トレーニングを
していたのですが
 
 
そばにつきっきりという
時間が
なかなかつくれなくて⋯驚き
 
時間も足りず
先に進めなく
困っていたのですが
 
このクリッカーを
鳴らすことで
 
少し離れた所に
わたしがいても
吠えさせない為の
対策がしやすくなりましたの~看板持ち
 どんだけ〜〜〜〜上差し
(それが言いたかった(笑) )


あとは
これを繰り返し真顔汗
 
人が来たら
良い事が起こるんだしっぽフリフリ飛び出すハート
ひたすら
まるちゃまに
学習させればキメてる
吠えなくなるのではないかと
実験中です立ち上がる
 (時間を作れる方なら
ドッグトレーナーさんが
アドバイスいただいたように
やる事が好ましいと思ってますびっくりマーク )
ちなみに
根拠ですが
(自己流部分驚き )
ドッグトレーナーさんが
いつも
言っている言葉
 
『🐶が苦手(嫌)な事=良い事が起きた!と
学習させて
問題行動をなくする。』ですニコニコ
 
 
 
 
 
 
通行人さんに
吠える行動は
問題行動ですので絶望
(近所迷惑にもなりますしね悲しい )
(吠え癖が付いて
散歩中も吠えるようになったら
困ります・・・笑い泣き
 (そうなると、
災害時に避難所でも
吠えてしまうかもと不安泣き笑い )

元旦に
能登半島地震があり
我が家も
とても
怖い思いをしまして💦

現実に
避難となったらと
考えさせられました悲しい
(今回我が家は
被害はなく
運が良かっただけです悲しい )

恥ずかしながら
それから
まるちゃま用の防災グッズも
調べ
きちんと用意しました。

避難所に
🐶も連れて行くには
まるちゃまが
どんな状態が
好ましいのかなど
調べたりし
考えたりしました。

避難所では
犬嫌いな人もいますし
吠え対策は
必要だなと
感じた結果
今の問題行動に対する
躾に取り組み中です!


まるちゃまの
意識が
通行人オンリーに
ならない手前で
クリッカーを使って
まずは
吠えさせない
対策を
引き続き
躾たいと思います!

※吠えてる時に
クリッカー鳴らしたら❌。
吠える事が
良い事だと
真逆に学習してしまうと思います。


ドッグトレーナーさんからも
いかなる問題行動も
早期解決が好ましい
遅くなればなるほど
修復に時間がかかります!と
アドバイスいただいてるので
早めに
対処したいと思いますプンプン
 
ご覧いただきありがとうございますたグラサン
 
🐶)かゆいかゆいワン🐶