こんにちはゲラゲラ

 

1歳1か月の

ポメ柴

まるですしっぽフリフリ

 

リビングに

しっぽフリフリ

開放している時ですが

今までは

お外見ながら

静かに

景色を楽しんでいた

まるちゃましっぽフリフリ

 

最近

通行人に

吠えるように

なってきまして滝汗

 

これは

あかんやつだと

対策致しました

 

 

この伸縮ゲート

簡単に移動できるので

便利ですウインク

 

 
 
 
 
 

 

お留守番の時には

こんな風に

ケージを囲って

ストレスを感じないように

ゲートで

広くしてあげてますチュー

 ↓

※余談ですが

しっぽフリフリが寝る場所から

おトイレを

離してあげたほうが

トイレの成功率が

上がってくるようですよグラサンおいで

トイレ失敗しやすい方は

おためしあ~れうさぎのぬいぐるみ

(この画像にはトイレが

写ってませんが

普段は紺色のフワフワらへんに

置いてありますニコニコ )

 

通行人に対して

吠える事を

まるちゃまの

ドッグトレーナーさんに

相談してみた所

 

ドッグトレーナーさん

〇まるちゃんの

側にいられない時は

窓に近づけないように

対策してくださいとショボーン

 

 

〇飼い主さんが

まるちゃんの

側に入れる時は

通行人に対して

吠えさせない為の

躾をしてくださいと。

 

やり方としては

外を眺めている

まるの

側にいて

(通行人には私含めて丸見え状態滝汗

(仕方ない!!躾の為だ(笑))

(よれよれの部屋着だけは

着るのをやめておこう!!滝汗

 

 

人が見えたら

その時点で

おやつをばらまく

(様子によっては

手からでもOK)

 

おやつに集中している間に

人が通り過ぎて

まるが外を見た時に

吠えていない状態で

『良い子だったね!!』と

しっかり褒めてあげるニコニコ

 

どうして

まるが

吠えるようになったのか・・・

 

まるは

自分のテリトリーに

人が入ってきたことに対して

恐怖心が出てきて

通行人に

吠えるようになり

自分が吠えたことによって

人がいなくなったと

学習してしまったという事です滝汗

(ただ歩いてただけなのにね大あくび

(まるちゃまが

追い払ったかわけではないのですがね・・・

困ったちゃんですねにやり

 

まるの場合

吠える理由が

恐怖心からなので

 

通行人=怖いとなっている

この状況を

 

通行人=良い事が起こる

と学習させる事で

吠えなくなるという

そういう

対処法となりますウインク

 

この躾方法は

わたくしとまるちゃまが

お外から

丸見え状態になるので

(想像してみてくださいおいでおいで

(思わず笑ってしまいます(笑))

 

かなりの

覚悟が

わたくしには

必要なのですが💦

(通行人の方も

自分を見られているようで

嫌ですよね~笑い泣き

 

躾の為に

ニコニコしっぽフリフリ

外を見ているだなんて

 

誰も想像できないでしょうし・・・

わからないだろうし・・・驚き

 

まるちゃまが

お外から丸見えでも

わたしは

外から

見えないように

そこも対策して

通行人に

吠えない躾

やっていきたいと思いますわ笑い泣き

 

やる事が

てんこ盛り~滝汗

 

 

犬育とは

終わりがないですなにやり

 

でも

努力した分

どんどん

かわいくなってくるから

やめられないわ~お願いグー

 

ご覧いただきありがとうございますたグラサン

 

 

🐶)おかあたんはてなマーク

🐶)何がしたいのかワン🐶はてなマーク
 

はい!すみません!!

 

慣れの為です滝汗

(ちょっとやり方ズレてる笑い泣きはてなマーク

 

お付き合いくださり

ありがとうさんですお願い

 

 

まるちゃまの

お気に入りのおやつですデレデレ