こんにちはゲラゲラ

 



今回の

能登半島地震で

わたしが

住んでいる県も

かなりの

被害がありましたショボーン

 

我が家は

運がただ良かっただけで

この先また

何が

起こるかわからないです。

 

あらためて

 

愛犬の

防災グッツについて

確認いたしました。

 

愛犬の

防災用品チェックリスト

とても

良さそうな物を

見つけましたよ。

 

 

 
 
 

ペトコト防災手帳で

検索していただくと

ダウンロードできますウインク

 

 

今回の

地震で

とても後悔した事があります。

 

元旦の

地震時

 

私たち家族の

避難場所は

小学校なのですが

 沢山の

人が避難していたようです。

 

ペット同行避難を

受け入れてくれる

避難場所でしたので

避難する時は

まるちゃまも

もちろん

一緒に避難できるので

そこは安心。

 

同伴避難かどうかは

確認しておきたいと思います。

 

 

今回

我が家は

避難しなくて済みましたが

 

 

今後の為にも

避難場所の中の様子を

確認しに

行っておけば良かったなと

とても思っております。

(元旦そんな気持ちの

余裕はありませんでしたが)



今後は

出来るだけ具体的に

想像して


細かな

準備をしたいと思います。








 

愛犬との防災について

調べていた所

とても

参考になる事を

載せてくれていた方が

おりました!

 

 

防災グッツチェックリストには

フード5日分以上と

あるのですが

 

愛犬家さんが

載せていたやり方は

(ドッグフード編)

①封を開けたばかりの

ドッグフードを

5日分

ジップロックのような

保存がきくような

袋に入れておく。

ドッグフード

食べ終わりそうになったら

新しいドッグフードの

封を開ける前に

前回作っておいた

ジブロックの中の

フードを愛犬に食べさせる

①にもどって

これの繰り返し!

 

こうすれば

賞味期限を

気にしなくても

フードを

永遠にキープしておけますね指差し

 

あと

飲み水

 

犬用も売ってますが

実際非難するとなると

人間用の防災グッツも

かなりの量

持ち歩くことになるので

 

人間用の

ミネラルウォーターでは

駄目なのか

調べた所

 

日本で採取された軟水の

ミネラルウォーターであれば

大丈夫との事です!

 

これからは

お水に関しては

一緒に飲めるお水を

準備しようと

思います!

 

 

早速

買い物に行ってきます!!

 

 

ご覧いただきありがとうございますたグラサン

 

🐶)おねえたん
何をするのかワン🐶はてなマーク

コマンド「両手!」
 
 
🐶)おねえたんの
腕に
両手を
乗せるやつだワンね🐶
よいしょだワン🐶
コマンド
「反省!」
 
 
🐶)はんせいするワン🐶
わたち
なにも悪いことしていないけどワン・・・🐶あせる
 

コマンド・・・

反省でなく

 

ペコリとか

こんにちは

とかに

すれば良かったかな^^タラー