こんにちはゲラゲラ

我が家の
🐶は
柴ポメですしっぽフリフリ

眠いワン🐶

ハーネス
トレーニング!

今日の朝まで
順調になんとか
着用できてましたが…泣き笑い

繊細で
気難しい
まる・・・🐶ショボーン

とうとう
わ・た・し・に
唸りました煽り

きっかけは
ハーネス…ゲロー

なんで
こんなに嫌いなのでしょうかショボーン

人間の目線からだと
ハーネスは
首は苦しくないし
慣れたら
最適なハズ!
なのですが
まるちゃまに
言葉で
説明する事は
出来ないので
わかってくれるはずもなく・・・😭

とにかく
着用する事には
慣れさせないとで煽り

お洋服も
今回のハーネスの事があったせいか
連動するかのように
警戒心が
少し出て
1歩後退しました💦ガーン

でも
なんとか
とりあえず
毎日
順調には
着れてます!笑い泣き


この簡単に

着せれる服でも

着れないなら

無理だと思いますわ煽り

↓↓↓

 

 

しかし

ハーネスの方は

やはり

かなりの

トラウマ状態えーん


わたしも

トラウマになりそう悲しい


まるが

我が家の

家族になってから

ほぼ

ずっと

ハーネスを嫌がってるように

感じます悲しい


今回

何故に

唸ったのかと

言いますとネガティブ


ハーネスを

着用出来たので

そろそろ

着用のまま

散歩しても大丈夫かな…と思い

リードを

ハーネスに付けたからです笑い泣き


付けた後

嫌がってるかもしれないはてなマーク

感じまして

↓↓↓


リードを

首輪に

つけ直そうとしたら

唸りましたえーん

(聞き間違い?!かと思いましたよガーン


正直

ビックリしましたガーン


だって

所有欲の部分だけ

気をつけていれば

本当に

お利口さんの🐶でしたから・・・ガーン


今回の唸る行為は


そんな事が?!と

ビックリしましたし

ショックでした😭


信頼関係

おかあたんとは

まだまだ

なんだワン🐶と

言われたような気がして😭


かなり

凹みましたわ悲しい


私が全て

悪かったんですがね・・・


今回付けれたハーネスは


リードが

背中にあたらないタイプでして

(背中にあたる事がとっても

不快な🐶なのです )

↓↓↓

 

 


そちらの方を

着用出来たから

ハーネスに

直接リードを

つけてしまったんですわ煽り



ドッグトレーナーさんからの

アドバイス通りに

順を追って

やらなかった

私のせいで

唸る結果になったですえーん

↓↓↓

想像以上に
我が家の
まるちゃまは
大変煽り  

散歩等で会う
柴ちゃんの
飼い主さんと
会話すればするほど

なんか・・・

まるちゃまは
 世のワンちゃんの
数倍大変じゃんと
感じますガーン

まるは
ポメ柴なので
純血の柴ちゃんでは
ないですが
柴ちゃんの中でも
大変なタイプの
性格?!だよね?!って
感じる事が
増えてきましたガーン

2ヶ月から
躾教室へ
通っていて
本当に良かったと
つくづく思います笑い泣き


ドッグトレーナーさんからの
今回の
唸る事に対しての
アドバイスは↓↓↓

唸る事は
悪い事ではなく
もう無理だよ!って
伝えてる
メッセージだと。

そのメッセージに対し
飼い主が
怒ったり
無理をすると
🐶は
最悪の場合
唸る事をとばして
攻撃に変わって行く事が
あるので
唸る事が
どんな場面かを
飼い主が見極めて
不得意とされる部分を
再確認して
少しづつ
慣れさせていくと
良いとの事でした笑い泣き

まるちゃまの場合だと
背中に何か
触れたり
乗ったりする事に
慣れさせて行く事が
大切。
背中や脇腹を
手で触る以外の事を
あらゆる面で
増やして行く事になりましたプンプン


まるちゃまが
受け入れてくれるまで
根気よく
やって行く事が
大切な事で
無理は禁物❌

ハードル
高すぎだわ笑い泣き


頑張ります(ง •̀_•́)ง



ご覧いただきありがとうございますたグラサン



おかあたん
公園は
楽しいワンね🐶