こんにちはゲラゲラ

 

家の

しっぽフリフリ

8か月の女の子ですしっぽフリフリ

小型犬は

9か月から

成犬なんですねポーン

 

もうすぐ

パピー卒業か・・・笑い泣き

早いわ~笑い泣き

 

ちなみに

柴ポメは

小型犬ですしっぽフリフリ

 

おねえたんが
アザラシみたい~ラブラブって
言ってるんだワン🐶



生後

2か月から

ドッグトレーナーさんに

ほぼ毎週

お世話になっておりますお願い

 

 

躾教室に

こんなに通っていても

問題は起こります滝汗

 

起こりまくりです~(笑)

 

※ほぼ毎日

犬との生活を

載せております。

月齢による悩み等

その都度載せてますので

良かったら見てくださいお願いデレデレ

 

 

 

子育てと同じで

感情がある

しっぽフリフリですから

マニュアル通りには

いかないですわワン滝汗しっぽフリフリ

 

犬の

性格も

様々で

 

 

突然

仰向けにしっぽフリフリがさせても

やられるがままの

大人しいパピーもいる一方

 

同じ事を

同じ月齢で

家のまるにもしてみたら

(過去の話ですが)

 

まるの心の中と悲鳴と怒り

まるしっぽフリフリ『急に何してくれるんや~むかっ

お主に腹を見せるなんて

10万年早いわ~むかっ

手を離さぬか~むかっむかっこら~』

 

やらねば良かった滝汗

反省の瞬間でした滝汗

(まるは女の子ですしっぽフリフリ

 

ど素人飼い主は

(私の事です・・・)

気持に余裕がないから

ドッグトレーナーさんから

習ってもいない事を

 

こんな風に

挑戦してみたりで・・・

困ったものです笑い泣き

(私の事です)

 

過去の私に反省・・・笑い泣き

(バカちんが・・・)

 

ほんと

ドッグトレーナーさんって

凄いなと思います。

 

犬の心を

読み取って

問題となってる

原因は何なのかを

考え

そこを改善するようにと

アドバイスをしてくれる

 

ドッグトレーナーさんは

さすがプロだなと

あらためて感じた

しつけ教室でしたニコニコお願い

 

生後2か月から

お世話になってますので

トレーナーさんも

まるの性格等を

よく理解してくれてますので

 

本当に頑張って

通って良かったなと思います!!!

 

本題に入り

(え?やっと??滝汗

日曜日に

躾教室へ

行ってきましたしっぽフリフリ

 

家のしっぽフリフリ

ハーネスがトラウマで

つける事が

難しいしっぽフリフリなのです絶望

 

でも

少々無理しましたが

なんとかハーネスつけて

しつけ教室へ

行ってきたのですが

 

トレーニング開始しても

まるは

常に何かそわそわしている感じでポーン

 

お友達の所に行こうとしたり

匂いを嗅いだりと

いつもとは様子が

あきらかに違ってまして

変な行動ばかり

とっていたのですね・・・驚き

 

ハーネスの不快感なら

いつもは

つけた直後に

固まるだけなのですが

それとは違うし

何かがおかしい・・・驚き

 

 

 

トレーナーさんも

まるがいつもと

違う様子に

気が付いてくださりましてね

 

「何かまるちゃんに

変わった事

ありましたか?」と聞かれまして

 

思い当たることは

ハーネスしかないですと

私答えましてね

 

ずっと私とまるの様子を見ていた

トレーナーさん

 

「まるちゃんをお借りしますね」と

私に変わり

トレーニングを

してくださりまして

数分後

 

様子がおかしいのは

原因はこれですねと👉

リードを指さされましたポーン

 

動くたびに

背中にあたる

リードに対して

不快感を持ってるのと

そこへ

重たいリードが・・・

軽いリードにしたほうが

良さそうですね・・・

 

すぐに

朝散歩用の

軽いリードに付け替えましてポーン

 

 

 

また

様子見していると

トレーナーさん

 

「ハーネスはそのまま付けた状態で、

リードは首輪に付けかえましょう」と

 

付けかえたら

なんと

いつものまるちゃまに

戻ったのですガーン拍手

 

背中に重たい

リードがあたることが

不快で気になって

しかたがなかったようですゲッソリ

 

首輪では

どんなリードでも大丈夫なのに

ハーネスだと

不快感が倍増したのでしょうねゲッソリ

 

そういう事もあるんですねポーン

 

まるは

神経質な子なので

ゆっくりと

物事に慣れさせていかないと

駄目な性格という事もあり

 

今後は

ハーネスをつけれても

しばらくは

首輪の方にリードをつけて

散歩するという事に

なりましたニコニコ

 

ハーネスに対する

不快感がなくなってきたら

ダブルリードに切り替えて

(首輪とハーネス両方にリード)

リードは

背中にあたらないように

飼い主が

気を付けて

徐々に

しっぽフリフリに慣れてもらい

 

様子見ながら

最終的には

ハーネスに

リードを着けれるように

そんな順番でゆっくりと

ハーネスとリードの組み合わせに

慣れさせていくという

指導をいただきましたお願い

 

まるちゃま

それにしても

繊細過ぎるわ~ゲロー

 

前半は

まるが

そんな状態で

そわそわしていたので

あまり

トレーニングは出来ませんでしたが

 

ハーネスに対する

良いアドバイスを

もらえたなと

思います!!

 

今年中に

付けれるように

なるのかな・・・滝汗

 

トラウマってやつは

厄介ですわ笑い泣き




アザラシに見えるのかはてなマークワン🐶

 

 

ご覧いただきありがとうございますたグラサンお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タッチしてくれたら嬉しいんだワンしっぽフリフリ

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村