スクール革命 みぎひだり | 猫の鳴き声

猫の鳴き声

好きな事だけ書いてみる。フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援します。

スクール革命にチラッと羽生選手がっ!
キター!

『左右を当てろ!クイズ!みぎひだり‼︎』
台風の回転方向やらキティちゃんのリボン位置・自由の女神の挙げている手などが、右か左を当てます。

さて羽生選手の問題はー
『羽生結弦選手のジャンプは右回転・左回転どっち?』




若林「包帯が右回転になってるの見たことある」
って、包帯巻いていたの覚えてるのがすごい。なびいてるのは見たことないけどもーww
羽生選手のことよく見てますね。


春日「羽生は・・・」
呼び捨てたことにツッコミが入る春日は、陸上トラックなどを例に出して「人が回りやすい方向が左回り」


答えはもちろん
『左回転』です!



日本のリンクでは一般のお客様に交じって練習することが多いので、左回り→左回転の選手が多い。
海外では右回転が得意な選手もいる。で、コストナー選手も登場です。




感覚やバランス的に右回転の方が得意でも、日本のリンク事情では左回転に矯正することも致し方ないかもしれませんねー。

例えば、ジャンプ。
左回転のスケーターはルッツを左足バックアウトから跳びますので、ジャンプの入りの軌道が他の5種類のジャンプとは違います。右回転の人が跳ぶ方向から入ります。
慣れてくると普通の軌道や真っ直ぐ入っても、最後にエッジをバックアウトにして跳ぶことができるのですがねー。
ルッツだけでも混んでいると入りづらいし危ない。ムリに入ると多くの人をさえぎってしまいます。

そんなリンクで右回転だと・・・練習しづらいのは納得です。


まあ、初めから左回りでしか習ってないので自分がどちらが得意な回転なのかはわかりませんけどねー。



もしかしたら右回転なら私もダブルも跳べているかも!

フィギュアスケートランキング
という楽しい妄想!