こんな日が | 猫の鳴き声

猫の鳴き声

好きな事だけ書いてみる。フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援します。

1Aも成功していないのに・・・やりますか。先生。




なんとダブルジャンプの練習?が始まっております。まだ「さわり」の部分ですが。 
2Sなら可能性があるかも…ということなのか。サルコウは1/4回転ほど氷の上で回りながら跳び上がりますので、2回転きっちり回らなくても跳べるわけです。

まず、サルコウは左足バックインのエッジから右足を振り上げて跳び上がるジャンプです。
1Sだと右足の振り上げがそれほどなくても惰性で回るのですが、2Sは右足に乗り換えて回転しなければいけません。そこが1回転から2回転への壁ですよー。私の感覚では、1Fまでは回転しなくても惰性で跳べて、1Lzから自ら回転することを少し意識しだします。

さて、サルコウで気をつけないといけないのが、ジャンプ前にバックになった時の右足の位置です。ターンでバックになった時に、横に置いてしまいがちですが、きちんと後ろにあることが大切。右腕も後ろに引きます。
右足は後ろから円を描くようにゆっくり回して、最後にシュッと蹴り上げる。同時に腕も瞬時に胸に引き寄せると…

跳べたーーーーーーーー!


と、なるハズです。



子どもには比較的カンタンなダブルジャンプですが、オトナ…それも私はかなり年季の入ったオトナですからねー。かなり難しいのでは?とは思っております。ダブル跳んでるオバさんとか…周りにいませんもの。
それでも、はじめから出来ないと諦めてしまうよりは、出来ると思ってトライしたいと思います!






それにしても、ダブルジャンプを視野に入れる日が来るとは思っていなかったーーーー!

フィギュアスケートランキング
おっと、その前に1Aだわ!