第8回アダルト中級スケート教室 | 猫の鳴き声

猫の鳴き声

好きな事だけ書いてみる。フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援します。

私、浅田真央です。


そんな気分になるスケート教室。

なんだかフィギュアやってるなーと実感するスパイラルの練習だ。

今までは、スパイラルって言っても、ただ片足で両手を広げ、フリーレッグ(滑ってない方の脚)を伸ばして真っ直ぐ滑るだけ。バランスをとることと、脚を真っ直ぐ上げて保つことを気にしていた。
いつも2往復くらいしかしない。


ところが今日は、スパイラル強化日か?教室の1/4をそれにあてる。

スパイラルでカーブを描く。
アウトエッジで前に進み円の半分まで来たらモホークでバックになり半円を描く。
トレースはS字になる。うまく行けばね。


次に前に滑り脚を身体の横へ伸ばし、それからカーブを描きながら脚は後ろへ移動させる練習。


ほらほら!
なんだかフィギュアっぽい練習だ。
嬉しいぞ!まったく!


気分だけは浅田真央。

美ポジスパイラルで観客を魅了!


はたから見ると、犬が電信柱にオシッコしているような・・・。

(;^_^A


気分上々だが、これを動画で撮る勇気はない。私自身の想像と現実の乖離が大きすぎて落ち込む事まちがいない。
脚とか、思ってるより上がってないだろうし、膝も曲がってそうだ。


しかし!中級教室8回目にして初めてフィギュアやってるなーと実感できた。


たのしー!




それ以外の練習も、全くちんぷんかんぷんでボー然(°_°)ってのもなくなり、やっとついていける。
ま、スピンはいまだにつかめないが。


自主練は、先ほどのスケート教室でやった1番簡単なもの。
右脚インエッジでのスリーターンの後、左脚を後ろにクロスさせて入れ、右脚をそのうえにかぶせて左脚で前に抜ける。



練習しているうちに、これ、スリーターンをジャンプに置き換えると右脚着氷のジャンプの後の動きと全く同じだ!と気付き、がぜんやる気が起きる。

{F449B92F-547F-4E50-8C29-93E7A72351A8:01}


何周か、そればかり練習していて、はっとする。
私…インエッジのターン出来るじゃん!


いつも練習しているアウトエッジのスリーターンが安定してくると、知らぬ間にインエッジのスリーターンが出来るようになっていた。


わー!やった!


なんだか、久しぶりに充実感のあるスケート教室。楽しかったー?



って、毎回言ってるか?へへ。



{BE26AA0D-F4C1-4C7C-BACB-A26E9EEE8C9F:01}
                           まいど!謎画像











フィギュアスケートランキングへ