やっほほほーーーィ!

 

 

はい!テンション☆アゲな

やまびこスタイルでの登場です。

 

 

本日は珍しく本題から

申し上げますれば、

 

 

カペラビューティーが!

6月21〜23日(日)開催の

ラキャルプフェス

My Organic Friends Fes

への出展が決まりましたァァァ!

 

(あのよくインスタで見かける!モデルとか

インフルエンサーまわりの投稿も多い!

チケット完売したりする!人気の!

イベントなんですけどご存じですか?)

 

 

 

そんなわけでですねェェェ

 

ですねェェェ(やまびこ)

 

 

30名様限定でェェェ

 

限定でェェェ(やまびこ)

 

 

招待させていただきたくゥゥゥ

 

きたくゥゥゥ(やまびこ)

 

 

思っておりますんっ!

(やまびこやんだ)

 

 

 

さて、今日も今日とて

夜の帳がおりる深夜1時!

 

全力でお知らせするは

イベント告知!

(韻踏み出した)

 

 

え?早く寝ろって?

 

 

アンタ、それを言っちゃあ

おしめぇよ。

 

 

=あやこのおすすめ美容記事=

シミとシワ対策これでやったー

 

こんな良いクレンジングに出会ったことない

 

気になるデリケートゾーンのぶっちゃけ話

 

とにかく髪のツヤツヤにはガチでこれ!

 

【楽天市場】これは本気で買ってよかったまとめ

 

顔が一番変わった施術まじで脱脂だと思う

 

 

 

はじめに

ラキャルプフェスとは?

をばっくり喋りますと

 

 

“サスティナブルな未来を創る”

をテーマに開催される

73ブランドが集まった

最新の美容情報を知れるイベント↓

 

 


 

一般公開DAYは2日間

6月22日(土)と23日(日)

の開催となります。

(なのでみなさまをご招待するのも

この2日間の日程です。)





【ご招待日時】

2024年6月22日(土)・23日(日)

9:30~18:00

【会場】

WITH HARAJUKU HALL
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前

1-14-30 3F
 

・JR山手線 原宿駅(東口)徒歩1分
・東京メトロ千代田線・副都心線

明治神宮前<原宿>駅

(2番出口)より 徒歩1分
・早81系統バス 原宿駅下車

 

 

『行きたい!!!』

という方の全員を招待できたら

一番いいんですが、、、

どうにも人気のイベントで

30名分しかおさえられず。

抽選での招待とします。

 

(そもそも30人も応募が来るのか謎w

応募方法は記事の最後に記載します)

 

 

 

ちなみにカペラは(というか私は)

22日(土)17:00〜17:40

セミナーへ胃腸良子さんと

登壇の予定となってます。

もし都合が合うようでしたら

お土産も用意しているので

ご参加くださいませ!!!

 

 

 

そんなわけで告知のみだと

投稿が秒で終わってしまうので←

ここからは完全に余談ですが、

 

 

ラキャルプフェスでは

先述したように

“サスティナブルな未来を創る”

Sustainable Development

Goals(SDGs)

のテーマを掲げています。

 

 

ちなみにフェムテックとくると、

セットかのように

SDGsが挙がってくることが

多いなと感じませんか?

(感じるよね?感じるという前提で続けるよ)

 

 

これはフェムテックが

SDGsの目標5つ目

『ジェンダー平等を実現しよう』

に直結すると考えられているから。

(身体的差異による諸問題を解決し、

より生きやすくすることが

格差をなくすことに繋がるっていう発想)

 

 

広く世界的な視点で見ると

女性の若くしての結婚とか

人権問題が挙がるんですが、

日本国内で見ると、性差における

雇用や賃金格差、女性の家事育児

負担の多さ、管理職や議員の少なさが

問題視されています。

 

 

 

 

…これ思い当たる節

ありませんか?

 

 

『女の人がお茶淹れた方が美味しい』

とか

(茶農家さんも性別で味が変わったら

たまったもんじゃないよ)

 

 

同じ意見を言ってるのに

なかなか女性だと聞いてもらえず

男性が言ったらすんなり通った。

とか

(これは仕事はもちろん家庭内でもあるよね。

何か問題が発生した時に旦那からクレーム

したらちゃんと対処してもらえたとか。)

 

 

言葉はあれですが、

明らかに見下されているというか

ぞんざいな扱い受けてるな…

って感じたりするとかね。

 

 

そして社会通念的な

“女性/男性はこうだorこうあるべき”

という意識も根強く残っていて

 

(大なり小なり私の中にもあるし、

それ故の葛藤もあったりする。

小さなことだと『男の人のプライドを

崩さないようにどう伝えよう?』って

考えてしまう私自身とかね。

フラットな目でみると“男はこう”って

決めつけてる時点で失礼な話だよね。

人格は1人1人違って当たり前なのに。)

 

 

 

喋り始めたらキリがないけど

言うまでもなく、誰かが

抑圧されることで成り立つ

システムはあってはならないし、

 

『自分が昔こうだったから

今も当然そうあるべき』

 

ではなく、

 

『先の未来がより良くなるように』

 

で、旧態依然の考え方に

疑問を投げかけていくのは

今後の社会のために

必要な行程だと思うんですよね。

 

 

 

よくXというかTwitterで

“男はこう〜女はこう〜”で

戦いの火蓋が切って落とされるのを

たびたび見かけますが、

 

 

元々の価値観に対して

新しい価値観がぶつかると、

敵対しがちなとこあるじゃない?

 

でも十人十色という言葉があるように

幸せの感じ方は人それぞれ。

 

 

もっと言えば、論破しよう!

と思ってる時点で、意見が

交わることは一生ないんだよね。

論破した先が相手の納得ならいいけど

そうじゃなければ単なる自己満ですし。

 

 

 

私自身が女性なので女性目線での

回答ですが、家事育児に自己実現を

見出す人もいれば、

仕事に魅力を感じる人もいる。

どちらも不正解じゃないはずです。

 

それでも仕事仕事なってると

周りの言葉に微妙にダメージ受けたり

生きにくっ!となることある(私は)

 

 

ここで議論が巻き起こること自体が

日本のジェンダー平等が遅れている

と言われる所以だろうし、

そして友達が受けたママ友マウント話(グチ?)

を聞く度にも、根源はジェンダーに対する

意識だなとよくよく思う。

 

 

今後お互いの選択を否定せずにすむ

社会になることが、本当の意味で

成熟かつジェンダー平等って

言えるんじゃないかな。

なんてな!

 

トイレを設置するのもいいけど

同時に意識も変えていかないと

いかんってことよね。

 

 

もちろん、社会が全く変わっていない

という意味ではないですけどね。

私が高校生の時に書いた受験小論文に

『女性の社会進出』という

ありがちなお題(失礼w)があって。

 

舞台は渋谷駅構内のトイレ。

小さなゴミ箱へ脱ぎ捨てられたストッキングを

見つけた女子高生の私が『蛇の脱皮みたい』って

思うところからはじまります。(実話です)


働く女性は昔に比べてたくさん増えた。

それはまるで蛇の脱皮のようで

パッと見わかんないけど、少しずつ社会は

変化していくんだ。。。!と気付き

めくるめく蛇の進化過程を綴った

涙なしには読めぬ感動スペクタクルストーリー

だったんだけどさ(というのは冗談ですw)

 

なんにせよ今じゃ女性の社会進出なんて小論文の

題材になるような珍しいことでもなく(知らんけど)

至って普通のことだもんね。

 

 

 

性差における不釣り合いは

現状どうしたって起こる。

 

例えば一昔前の

懐かしマンガを読んでても、

男性の役割、女性の役割が

顕著に描かれてたり

するじゃないですか?

 

 

それが性差別してやるぞー

で書かれたわけではなく、

当時の社会通念上の“当たり前”

だっただけですよね。

 

その長い歴史における意識を

『すぐ変えるんじゃー!』

なんて現実的ではない。

 

社会は脱皮のように少しずつ

変化していくものだからです。

 

 

それこそ最初に喋った

『お茶は女の人が…』のくだりも

思い出したら腹が立つけど、

言った本人におそらく

悪気はない気がしますし。

 

 

 

男らしく女らしく。に

意が唱えられるようになって

幾年か経ちますが、

当たり前に、この不釣り合いは

受けた側でしか気付けないんです。

 

 

だからこそ押し付けられたルールを

溜め込まず、何に違和感を持ったか

嫌だと思ったのか言葉で自覚する。

声を上げ続ける。対話し続けること

が大切なんですよね。

 

 

って私もなかなかできないから

思い悩むんですが笑。

 

 

さて、かいつまんだつもりが

ジェンダー平等だけで

ここまで喋ってしまいました(長)

 

なんなら友達と3〜4時間ずっと

ジェンダーについて話し続けたり

することもあるので。

 

1万文字あっても

書ききれないんです多分w

 

 

 

ちなみ、ご存知のように

SDGsの目標は17つ

 

3と6は健康・保健福祉、

安全な水!の話なんですが、

ここはよくよく喋ってる

『公衆衛生の要は水じゃ!

水持ってこーい!』

っていう話に繋がるし↓

 

 

 

 

分かりやすい“環境”に

直結する話は、

カペラの視点で考えると

 

余剰在庫を作らない。

資材の無駄を出さない。

 

ということが実は一番大事

と思ってて。

 

 

製品を作る時って発注数に対し

数パーセントの予備容器や資材が

必要だったりするんですよね。

(人の手が入るためラベル貼り間違った〜

とかなる場合もあるからです。)

 

 

当然に、発注数が多いほど

予備も増えるんだけど。

この予備って余ってゴミに

なることもありまして。

 

余りをなるべく出さない

余らせない取り組み

をカペラでは行なってます。

(予備分は毎回、残って3本以下ほど。

この残った分は全てテスターになる。)

 

 

もちろん詰め替え用を出すことも

環境保全に繋がるんだけど、

その分、“余り”も増えやすい。

また、たくさん在庫を持つと

保管が増えて光熱費がかかる。

 

 

ぶっちゃけると

1ヶ月の販売数がこのくらいに

なったら詰め替え出せる!という

分岐点が一応あるので、

フェミニンミストの詰め替えは

もう少しお待ちください。

っていう言い訳だったりしますw。

そもそも私がもっと売れるように努力せいw

 

 

SDGsについて喋り出すと

まじで止まらぬ現在深夜2時(すぎ)

 

 

SDGsを一過性で終わらせない

ファッションでとらえない

できることを本気で考えて

実現に向かって行動する!!!

 

 

という取り組みを

“100文字以内で”

と言われて(今日のブログは5000字)

頭を捻って&捻って

喋れないことが逆に難しくて

ヒーヒー言いながら

ゴールメッセージを書いたので←

 

 

ぜひぜひ併せて読んでもらえると

嬉しいです。

 

 

みなさんご存知の大手さんや

素晴らしいブランドが揃ってます!

どっからどう見てもカペラが一番、

人数&規模共に最弱小ですがw

きっと楽しめるはずー!

 

 

最後に

ラキャルプフェス2024

イベント招待の応募方法

についてお知らせします。

やっと…!

 

 

こちらのgoogleフォームより

 

 

お名前とメールアドレスを

記載の上、送信いただくか

 

*個人情報保護の観点より、当選連絡

以外に使用することはありません。

当選発表が終了時点で全件削除します。

 

 

カペラビューティーのインスタ

フィード投稿へのコメントにて

応募完了とします。今日中にアップします!

(この場合、返信はインスタのDM経由

となるので鍵はかけずにお待ちを〜)

 

皆様の応募を

お待ちしておりまするるるー!

 

*Capella beautyセミナー付き

入場チケット(500円)

 

*入場チケット(500円)

 

上記価格の招待チケットをプレゼントします。

トートバッグ付き入場チケット(1000円)を

選択の場合、差額の500円をご負担願います。

 

 

ほんっと深夜って

謎に頭まわる時あるよね。

 

 

なんにせよもう寝るんで。

本日はこれまで!

 

 

 

=Capella beauty=

 

Capella beauty公式サイト

 

楽天市場店はコチラ

 

Amazon公式はコチラ

 

 

*定期購入は公式とAmazonで

行なっています!

公式サイトの定期購入プランは新しくなり

今までよりお得になりました!

 

 

 

 

=あやこのおすすめ美容記事=

シミとシワ対策これでやったー

 

こんな良いクレンジングに出会ったことない

 

気になるデリケートゾーンのぶっちゃけ話

 

とにかく髪のツヤツヤにはガチでこれ!

 

【楽天市場】これは本気で買ってよかったまとめ

 

顔が一番変わった施術まじで脱脂だと思う

 

 

Ayako