食べるものには気をつけたい

 

とまぁ、

常々、思って生活していても

 

 

毎日毎日、丁寧な生活ができるか?

と言われると

 

 

そりゃあね。

私だってしたいですよ。

 

 

できれば、

【美容ブロガーあやこの丁寧な暮らし】

みたいな。

特集組まれたいですよ。

(謎の願望)

 

 

 

でも現実突きつけると

仕事してたり、ちょっと用事が

立て込んでたりすると

難しかったりするじゃないですか?

 

 

なんならちょっと時間が空いたなら

仮眠したくないですか?

 

そう。私は眠りにつきたい。

 

 

疲れてるからこそ

おいしくて美しいものが食べたいけど

凝ったものを作るほど時間もない

(そもそも技量問題もあります)

 

 

 

彩りはキレイだけど着色料は嫌。

いつまでも柔らかさがキープできる

食材もなんだか怪しい。。。

 

そして簡単に味が整うけど添加物や

うま味調味料の入ったものは

どうしても使いたくない。

 

 

はい、じゃあ

どうするんですか!?

 

 

を解決したのが

発酵調味料です。

 

 

いや、これぜひともに

取り入れてもらいたい気持ちを

本日は述べて述べて述べて

一家に一冊所持させるつもりなんで

 

そこんとこよろしく!

 

 

=あやこのおすすめ美容記事=

こんな良いクレンジングに出会ったことない

 

気になるデリケートゾーンのぶっちゃけ話

 

とにかく髪のツヤツヤにはガチでこれ!

 

【楽天市場】これは本気で買ってよかったまとめ

 

 

 

 

現在、我が家には

自分で作った発酵調味料が

全部で18種類ほど。

 

醤、味噌、塩麹、玉ねぎ醤、

すだち胡椒、コチュジャン、豆板醤、

山椒麹、生姜麹、にんにく麹、

三升漬け、紫蘇麹、パクチー麹、

甘酒、ケチャップ、マスタード、

梅醤、カレールーなどなど。

 

多い…w

ちなみににんにく麹と生姜麹が

めっちゃおすすめ!

 

すりおろしたにんにく又は生姜を

米麹と塩を合わせて、

柔らかくなったらミキシングして

ペーストにしてるんですけども。

 

にんにくや生姜チューブの

かわりになるし!

 

生をすりおろした時よりも若干

香りは劣りますが、

料理に使うとすごい美味しくなるよ!

にんにく麹に至っては、生で食べても

口が臭くなりにくい気がする。

 

 

 

季節によって調味料のレパートリーは

少し変わるんですけど

 

(紫蘇やパクチー、山椒は今回のが終わったら

来年まで多分作らない。紫蘇は色が少し

変わっちゃうけどパスタにあえるだけで

最高においしいジェノベーゼに♡)

 

 

この発酵調味料の7〜8割は

神楽坂発酵美人堂の紫織先生による

レシピだし、紫織先生のレシピが

あったこらこそ、他のアレンジ方法を

思いつくに至ったところもあるんですよ。




 

紫織先生の発酵レッスンは

予約がなかなか取れないで有名ですが、

 

 

 

 

 

まぁ、心配するな諸君。

 

なんと簡単発酵レシピ本が

発売されたから

これをまず買ったらよし!

 



発酵調味料でつくる からだにいい

発酵スープ

1,430円(税込)

 

 

 

そういえば、そろそろ

こちらも飲みたい季節じゃない♡?

 

 

 

 

 

簡単にできる

発酵調味料の作り方から



 

この発酵調味料を使った

まさに簡単&おいしい

感動のスープレシピがどっさり。



 

お湯を注ぐだけで簡単に

作れるものから

 

夕飯のメインになるものまで。

 

真冬は多めに作れば

『鍋』としても楽しめそうだな。

なんてものもありました。

 

(鍋+ご飯炊くだけって最高じゃない?

そもそも鍋って誰が考えたのかね?

考案した人にお礼言いたい気持ちで

ずっと生きてるわ。)

 

 

昨年に『発酵料理のきほん』が

発売されて、これも秒で買いましたけど↓



 

こちらのレシピもやり尽くして

きたところで!2冊目!!

 

 

こ!れ!は!

 

来年に3冊目が出るってことですね?

そうゆうことですね?

 

きっとそうゆうことでしょう

(圧)

 

 

 

個人的にとにかく

『買ってよかった』ポイントは

 

 

おいしい&簡単というのも

あるんだけども

 

早い

というのも推しなの。

 

 

『やっばい!

夕飯作る時間30分しかない!

なのに何もない!おわた!おわた!』

 

 

みたいな時にw

かなり助けられてます。

 

 

我が家の冷凍庫には

レシピ本に載ってたメニューを再現すべく、

発酵漬けおきして冷凍したお肉や魚やらが

ジップロックに入って眠ってます。



↑これを朝に冷蔵庫入れて解凍して

夜は野菜だけ切って炒めたり煮たりする。

洗い物しつつ作っても、まじで30分で

夕飯が完成します。

 

 

 

ちなみにこちらの1冊目に載ってる



ハヤシライスを本当に

よくよくよく作ってるんですけど

 

『ルー使ってない』

 

って言うとかなりの高確率で

料理上手と認識してもらえるので

完全にドヤれますよ←

 

 

発酵食がカラダに良いとか

腸活をサポートするとか

もうすでに皆さんご存知だと思うので。

本日、ここを掘り下げることはしませんが

 

 

とにかく時短!

忙しい人に!そして

おいしいものが食べたい人の

ミ・カ・タ!

 

 

言いたいことはそれだけだ!

 

 

それでは今日はここまで!

バイバーイ



 

 

=Capella beauty楽天市場店=

 

 

=Capella beauty公式サイト=

 

初回20%オフ!定期販売はコチラ

 

Capella beauty公式サイト

 

 

*各商品詳細はこちら*

*デリケートゾーンケアのステップ*

Step1:洗う

(楽天ランキング1位取りましたっ…!)

Step2:潤す

image

Step3:保護

 

お得なフルラインケアセット(ギフトバッグ付き)

 

 

=あやこのおすすめ美容記事=

こんな良いクレンジングに出会ったことない

 

気になるデリケートゾーンのぶっちゃけ話

 

とにかく髪のツヤツヤにはガチでこれ!

 

【楽天市場】これは本気で買ってよかったまとめ

 

 

 

 

★あやこの1分で分かる美容動画

 

 

YouTubeはここから~

 

 

Ayako