YOU海外行っちゃうの?

(誰)

 

 

ってことで、最近の海外旅行事情

確認してほしい5つのこと

をまとめてみました。

 

 

実は先日の夏休みに

モルディブへサーフトリップに

行ってきたんだよね。



 

今年に入って2回目のモルディブ。

1回目はこないだのゴールデンウィーク

 

 

 

なんとコロナ禍がスタートしてから

3回目の海外渡航でした。

 

 

1回目は昨年にハワイ

2回目は5月にモルディブ

3回目もモルディブ

 

(どんだけモルディブ行くのw)

 

 

モルディブと言えば、、、な

リゾートステイではなく

完全なローカル島のゲストハウスに泊まり、

お世辞にもキレイと言える部屋では

ありませんでしたが

 

 

 

できれば次もまた

モルディブ行きたい

と思ってます。

 

(聞いてない)

 

 

 

=あやこのおすすめ美容記事=

こんな良いクレンジングに出会ったことない

 

この日焼け止め、私史上最高かも

 

気になるデリケートゾーンのぶっちゃけ話

 

とにかく髪のツヤツヤにはガチでこれ!

 

【楽天市場】これは本気で買ってよかったまとめ

 

 

 

ぶっちゃけ。。。

コロナ前の海外旅行に比べると

たしかに若干めんどくさいと感じる

手続きは増えましたが、

個人的にはきちんと調べて準備すれば

さして大変!!!と思うほどではないかな?

という印象です。

 

 

1回目のハワイは2021年の10月。




ちょうど規制が若干緩くなった

タイミングでした。

 

 

当時はワクチン2回接種で

日本出国前のハワイ州指定医療機関による

PCR陰性証明書の提出、

事前の誓約書の提出、帰国前の陰性証明、

空港でのPCR検査、2週間の自宅待機など

(*条件により10日でした)

 

 

正直、リモートワークを

実施していたからこそ行けたかんじで

振り返ってみると随分と無理矢理行ったな。

ってかんじですね。

 

 

前回5月のモルディブも

自宅待機こそ無かったものの、

到着時の空港PCR検査はまだ継続中で

飛行機降りてから出るまでに2時間くらいは

かかったかな〜。という印象です。

 

 

さて、今回は5月よりも、

もう一段階緩く(?)なり

到着時の空港PCR検査のある対象国が

少なくなりました。

 

 

まだまだ利用者が少ないこともあって、

飛行機降りてから空港を出るまでの時間は

コロナ前よりも早い印象でしたかね。

 

 

ちなみに、3回行ってみて

海外旅行に行こう!という時に、

注意してほしいことは5つ

 

 

①外務省の『水際対策に係る新たな措置』

を必ず読んで確認すること。

 

 

✔︎ワクチンを接種しているかどうか

✔︎自分が渡航する国が『赤』『黄』『青』

どの区分なのか

 

上記で入国時の条件が変わるので、

渡航を決める際にチェックするとよし。

細かく変更されるので、

こまめに確認するとなお良しです。

 

 

②自身に適用される検疫措置を確認

 

↑滞在国とワクチン接種の有無を

入力することで、検疫措置が

すぐに確認できます。

 

 

③MySOSのアプリをダウンロードし

ファストトラックを利用する。

 

↓ここから進めます

 

 

登録するのは4つ

・質問票入力

・誓約書入力

・ワクチン接種証明書があれば登録する。

・出国72時間以内のPCR検査証明書登録

 

 

項目が多くてパッと見で

めんどくさそうですが、

1つ1つをきちんと読めば

全然大したことはないです。

 

 

ちなみにワクチン接種証明書は

“接種証明書”のアプリをスクショする

のでも大丈夫ですよ。



 

接種回数/Number of dosesから



ワクチン接種3回分の詳細全て








スクショするとおそらく画像4枚ほどに

なるので、4枚『全て』

アップロードします。

 

 

アップロードした画像に不備があると

差し戻しされ、画面が赤いまま変わりません。

審査完了すると画面の色が変わるので

こまめにアプリで確認しましょう。

 

 

④滞在先でどこでPCR検査ができるか

確認しておくとベター

 

 

ハワイ滞在時は“Waikiki PCR”で

Google検索したり、

モルディブ滞在時は宿泊先のホテルに

『PCRの手配ができるか?』を

確認しました。

 

 

国によりけりなところはあると思いますが、

空港でPCRを行っていることも多いので



渡航先の空港でPCRできるか?

検索して確認してもいいかもしれません。

 

 

日本への帰国フライト72時間前に

PCR検査を受けて、結果をPDFもしくは

画像で保存し、MySOSにアップロードすれば

帰国の準備は完了です。

 

 

PCR検査結果の確認には

少し時間がかかるので

帰国便の搭乗前に余裕を持って

アップロードしておくことを

おすすめします。

 

 

 

帰国時に空港のカウンターでMySOSの

登録完了画面の提示、もしくは

PCRの陰性結果の提示を求められるので、

すぐ出せるように携帯に保存しておくと

スムーズですね。

 

 

 

⑤渡航国の日本大使館のホームページを確認

 

規制が緩くなったとはいえ、

入国&出国の仕方が今までと

違う国もたくさんあります。

 

 

ちなみに私が行ったモルディブでは

入国と出国の96時間前にIMUGAという

出入国の審査をオンラインで行いました。

 

 

渡航先の日本大使館なら

必ず日本語で確認できるし、

コロナに限らず現地の情報なども

載っていたりするので

チェックしておくと安心だぞ!

 

 

 

トランジットがある場合は

乗り継ぎの国の大使館ページも

確認しておきましょう。

(乗り継ぎでもVISAが必要なのか?なども見ておくと◎)

 

 

 

コロナ云々に関わらず、

大切なことは、いつなんどきも

 

『人任せにせず自身で確認すること』

 

全部やっても1時間もかかりません。

せいぜい30分がいいとこです。

最初から確認しておけば慌てないし

トラブルだって防ぎやすい。

 

 

なんなら一緒に行く人みんなで読めば

1人で読むより理解も早いですよ!

 

 

航空券も少しずつ値段が上がってきましたが

まだ以前の金額には戻ってないのかな?

という印象も受けるのと

日本は入国時にPCR陰性証明が必要ですが、

証明書の提示を不要としている国も多いので

意外と狙い目なのかもしれないよね。

 

 

今回は成田空港からの出発でしたが、

まだまだ閉まっているお店も多く、



(愛しのシャネルも相変わらず臨時休業中。

化粧品買いたかったな〜。。。泣)

 

 

シャネルが再開してくれるのを

心待ちにしております。

 

 

 

若干のめんどくささを乗り越えて

キレイな海と良い波に

テンションぶち上がったので


鉄板すぎる青い空と青い海〜


 

『海外行きたいな〜』

となってる人の情報源になれたら

嬉しいです!

 

 

 

それでは今日はここまで!

バイバーイ




 

 

=Capella beauty楽天市場店=

 

 

=Capella beauty公式サイト=

 

初回20%オフ!定期販売はコチラ

 

Capella beauty公式サイト

 

 

*各商品詳細はこちら*

*デリケートゾーンケアのステップ*

Step1:洗う

(楽天ランキング1位取りましたっ…!)

Step2:潤す

image

Step3:保護

 

お得なフルラインケアセット(ギフトバッグ付き)

 

 

=あやこのおすすめ美容記事=

こんな良いクレンジングに出会ったことない

 

この日焼け止め、私史上最高かも

 

気になるデリケートゾーンのぶっちゃけ話

 

とにかく髪のツヤツヤにはガチでこれ!

 

【楽天市場】これは本気で買ってよかったまとめ

 

 

 

 

 

★あやこの1分で分かる美容動画

 

 

YouTubeはここから~

 

 

Ayako