私の場合

最近、生理の時は、もっぱら

吸水ショーツばかり

なんですが

みなさんはどうしてますか?

 

 

 

以前はなんとなく

 

『漏れ大丈夫かな〜』

 

なんて思ってましたが、

使い始めてみたら、まぁ快適の祭り。

 

『洗うのめんどくさそう』

 

というのも気になるポイントでしたが、

慣れてしまえば、大したことはないかなと。

 

 

使い始めてみたら便利の祭りですよ。

 

 

私はどんだけ祭り開催すんの。という話。

 

 

 

=あやこのおすすめ美容記事=

こんな良いクレンジングに出会ったことない

 

この日焼け止め、私史上最高かも

 

気になるデリケートゾーンのぶっちゃけ話

 

とにかく髪のツヤツヤにはガチでこれ!

 

【楽天市場】これは本気で買ってよかったまとめ

 

 

 

 

色々なブランドの吸水ショーツを

使ってみたけども

 

 

結局、今も気に入って使ってるのは2つ。

 

 

①つめ



OLTER natural

オルタ ナチュラル

吸水サニタリーショーツ

レースタイプ

4,840円(税込)

 

今回買ったレースはこれ↓

 

 

このシンプルなタイプも持ってます↓

 

 

深履きは使ったことないですが

これも良さそう↓

 

 

 

②つめはこれ

image

NaturaMoon ナチュラムーン

オーガニックコットン

吸水ショーツ

吸水パンツ・尿もれ・サニタリーショーツ

チャコールグレー

M〜L/L〜LLサイズ

4,620円(税込)

 



 

以前も紹介しましたよ〜↓

 

 

その時々で、この2つを使い分けています。

 

 

あくまで個人的な意見ですが、

吸水ショーツって価格もピンキリだな〜

なんて感じることもあるんですけども

 

 

正直、あまり安すぎるのは

どうなの???

という使い心地でした。

(漏れやすかったり、なんとなく

使い心地に不安があるというか。)

 

 

結論、ナプキン使い続けるより

トータルは安いはずなので。

ケチったらダメです。

 

 

 

オルタのショーツ

シームレスでとにかくボトムスに

響きにくいのが好き。

改良モデルが出てからは、

特に履き心地が良くなりました。



 

薄型でコンパクトなこと、

なのに吸水力も40mLとなかなか高いし

(平均的な経血の量は30mL前後と言われています)

 

 

ムレにくく、臭いにくく、直接当たる

クロッチ部分は経血を含んでも

サラッとしてます。

 

 

就寝時にも使いやすいよう

後ろまで吸水構造になってるところが

気に入ってますね〜。



 

今回、購入したピンクは

白っぽい服でも透けにくいので

淡い色の服を着る時も安心だよ!

 

 

購入すると、洗う時に使える

セスキソーダが付いてくるのもポイント。



 

 

ナチュラムーンのショーツ

オーガニックコットン使用な所が推し。


おへそまでの深履きタイプです。


 

生理中はかぶれやすい時も多々あるので、

肌が不安定だな〜と感じる時は

ナチュラムーンを使っています。

 

 

多い日に使用しても漏れたことは

ありませんが、

 

(吸水量55mL・不安な方はナプキンと

併用することも可能です。)

image

 


若干重くなりやすいこと

経血で濡れていると、トイレで履くときに

なんとなく濡れてるが故の

違和感は感じやすいです。

 

 

そして若干、オルタに比べると

洗濯した際の乾きが遅めかも。

 

 

とはいえ、オーガニックコットンならではの

肌あたりや優しさは素晴らしいと思うので、

生理が来そうだな〜。なんて時も

ナチュラムーンを使っていますね。

 

 

どちらのショーツも

抗菌・防臭素材、吸水シート、防水シートが

重ねられていて、個人的にはナプキンを使うより

臭いが気になりにくい。というのも良いなと

思っているんですね。

 

 

ここで、声を大にして言いますけど←

生理中の吸水ショーツ+カペラのミスト

この組み合わせは、

私史上、最高です!!!!笑

 

 

 

 

 

ちなみに気になる洗い方ですが、

ぬるま湯に洗剤を溶かし入れて

15分から20分程浸け置きしもみ洗い。

 

 

私は何度かぬるま湯で洗い流して

手洗いしちゃうことも多いんですが、

(その方が下着の寿命が長くなるので。)

 

 

めんどくさい方は、もみ洗いして

経血が出なくなったら洗濯ネットへ入れ

洗濯機へぶち込んじゃってください。

 

 

オルタのショーツに“セスキソーダ”

付いてきたという話をしたので

薄々お気づきかと思いますが、

 

 

経血を洗うときは40度くらいまでの

 

ぬるま湯で弱アルカリ性の洗剤

 

を使うと良いです。

 

 

 

血は50度くらいから固まって

落ちにくくなるので、ぬるま湯がベター。

 

 

セスキソーダでもオキシでも

なんでも良いですが、

普段、お使いの洗濯洗剤が

“弱アルカリ”なら、わざわざ購入せず

こちらを使えばいいと思います。

 

(中性の合成洗剤が多いので、必ず裏を返して

“液性”を確認してください。)



 

加えて、

『植物由来成分のやさしい洗濯洗剤』

と言われるものも

“弱アルカリ”が多いですね。

 

 

成分に“純石けん分”と入ってたら

弱アルカリです。

まぁ、液性見たら一発ですがw

 

 

 

吸水ショーツを洗う専用洗剤も

チラホラ売ってるのを見ますが、

大体が弱アルカリです。

 

 

通常の洗濯洗剤と違うのは

界面活性剤の%の違い

(ランジェリー用はショーツの素材を考えてか%低め)

 

 

蛍光増白剤なんかが入っていない

ことが多いです。

 

(そらそうだな。パンツに蛍光増白剤って

エリソデ汚れをキレイにするわけじゃないので

別にいらないもんね。)

 

 

 

通常の洗濯洗剤を薄めに使えば

さして問題ないかな?とは思いますが、

 

薄めってどのくらいよ?

ちゃんと容量を守って使いたい!

ランジェリー用があるならそっちが断然いい!

 

という方はランジェリー用をお買い求め下さい。

何も考えずに使えるので、楽チンではあります。

 

 

なんぞ長々と書いてしまいましたが、

 

生理用サニタリー吸水ショーツ

 

気になる方は、ぜひ一度お試しを。

洗い方も試してみてね!

 

 

それでは今日はここまで!

バイバーイ



 

 

=Capella beauty楽天市場店=

 

 

=Capella beauty公式サイト=

 

初回20%オフ!定期販売はコチラ

 

Capella beauty公式サイト

 

 

*各商品詳細はこちら*

*デリケートゾーンケアのステップ*

Step1:洗う

(楽天ランキング1位取りましたっ…!)

Step2:潤す

image

Step3:保護

 

お得なフルラインケアセット(ギフトバッグ付き)

 

 

=あやこのおすすめ美容記事=

こんな良いクレンジングに出会ったことない

 

この日焼け止め、私史上最高かも

 

気になるデリケートゾーンのぶっちゃけ話

 

とにかく髪のツヤツヤにはガチでこれ!

 

【楽天市場】これは本気で買ってよかったまとめ

 

 

 

 

 

★あやこの1分で分かる美容動画

 

 

YouTubeはここから~

 

 

Ayako