ファンデーションを塗る際に

ぜひとも使って欲しいのが

メイクスポンジ

 

 

手塗り派もブラシ派も、

必ず使えるので!

スポンジは1つあると本当に便利です。

 

 

本日紹介するのは

メイクスポンジの使い方5つ

 

 

きっと役立つと思うので!

ぜひ最後まで読んでいって〜♡

 

 

 

=あやこのおすすめ美容記事=

良い!好き!リピしたクリーム

 

気になるデリケートゾーンのぶっちゃけ話

超ツヤ髪!櫛とトリートメントでここまで違う!

【楽天市場】これは本気で買ってよかったまとめ

 

 

 

メイク用スポンジのメインの使い方

といえば、

 

①『ファンデーションを塗る』

 

ですね。

 

 

顔に満遍なくおいたファンデを

顔の内側から外側に向かって

軽く叩くように塗り込んでいきます。

 

使うファンデーションにもよるし、

一概には言えませんが、、、

 

スポンジに水を含ませた場合と

水なしの場合は、

仕上がりのナチュラル感が

変わりやすいですね。


 

水ありの方が薄づきになりやすく

ツヤっぽく仕上がる。

 

 

水なしの方がしっかりカバーしやすい。

 

 

というところでしょうか。

 

 

ただ、乾燥しやすい季節には

水をしっかり含ませたスポンジで

のせることで、肌に付いた水分が

蒸発するのと同時に、

乾燥を感じやすくなることもあるため、

乾燥肌さんは気をつけて〜。

 

 

とはいえ、水ありスポンジで作る

ツヤっぽくナチュラル感ある肌も

魅力ではありますよね。

 

 

そんな時におすすめなのは、

 

②『化粧水を含ませる』

 

スポンジを水に濡らし固くしぼり、



化粧水ミストを適量プッシュ


 

この状態でメイクをスタートさせると

水だけのスポンジでメイクするより

しっとりしやすいなと思ってます。

 

 

プチプラの化粧水を買って

しっかり含ませて絞ってから使う

でも問題はないのですが、 

流石にもったいないじゃないw?

 

 

ミストを吹きかけるでも

保湿はできるし、一度水に濡らして

絞ってからの状態に吹きかけることで、

量も節約できます。

 

 

 

続きまして、、、

 

③余計な油分をオフ

 

メイクブラシ派も手塗り派も

最後の仕上げに使って欲しいのが

スポンジです!

 

 

ファンデーションには少なからず

油分が含まれており、

しっとりツヤ肌を作るのに、

ファンデの油分は欠かせないものでは

あるのですが、やっぱりどうしても

肌になじみ切らない油分が出てきてしまうの。

 

 

その油分を軽くオフするのに

スポンジがめちゃくちゃ便利。

 

 

塗った後の肌を軽くポンポンするだけ!

小鼻周りや皮脂の出やすいところは

丁寧にポンポンします。

 



 

ファンデが肌に密着しやすくなるし、

余計な油分がオフされることも

崩れないベースメイクのコツですよ!

 

 

 

続いて、ファンデを塗った後のスポンジで

行って欲しいのが

 

④チークを馴染ませる 

 

スポンジでチークをのせてもよし!

 

ブラシで付けたチークを

より馴染ませるために

上から軽くポンポンしてもよし!


 

あえてファンデがついている

スポンジで行うことで、

仕上がりが自然になりやすいんですね。

 

 

 

最後のスポンジのおすすめの使い方は

 

⑤メイクお直し用として

 

『知ってるよ!!!』

という声が聞こえてきそうですがw

 

しっかりお直しする際に

スポンジはあると便利なのは

ご存知の通りですが!

 

 

みなさんどうやって塗ってますか?

 

 

お直しする際におすすめしたいのは

パウダーファンデーション

 

 

スポンジに適量をとり

軽くオフしてから

 

 

顔の下から上


 

に向かってつけると良いです。

 

 

 

毛穴は少し下へ向いています、

メイクが崩れることで毛穴が

目立ちやすくなっているはずなので

お直しの時だけは毛穴を埋めるように

下から上に向かってのせると

目立ちにくくなるんですね〜!

 

 

スポンジの動かし方や

細かい塗り方は動画もどうぞ〜!

メイクスポンジおすすめ使い方5選

(フォローもよろしくお願いします!→こちら)

 

 

 

 

今回使用したのは

先日に楽天さん経由で頂いたこれ


Sofitty ソフィッティ

ファンデーションパフ

石原商店

 

 

 

 

カーブと角度が付いている事で

細かいところをしっかりと

攻められるのがポイント。



 

銀イオンの抗菌効果があるのも

雑菌が繁殖しやすいスポンジには

嬉しいですよね。

 

 

ついでに、スポンジが入っていた

袋に収納すれば、

ポーチインも簡単です。


 

個人的にスポンジは

水あり、水なしの両用タイプが

好きなので、

(結局、このタイプが一番汎用性高いと思う)

 

どちらでも使えるというのが

よかったです。

 

 

 

気になる方はぜひ!

 

 

それでは今日はここまで!

バイバーイ


 

 

=Capella beauty楽天市場店=

 

 

=Capella beauty公式サイト=

 

初回20%オフ!定期販売はコチラ

 

Capella beauty公式サイト

 

 

デリケートゾーンの保湿&拭き取りをはじめ

全身に使えるフェミニンミストや

リバーシブルでお好みに合わせて使える

ポーチなど、手に取りやすく、ライフスタイルに

寄り添ったアイテムを販売しています。

 

詳細ブログはコチラ

 

 

 

 

=あやこのおすすめ美容記事=

良い!好き!リピしたクリーム

 

気になるデリケートゾーンのぶっちゃけ話

超ツヤ髪!櫛とトリートメントでここまで違う!

【楽天市場】これは本気で買ってよかったまとめ

 

 

★あやこの1分で分かる美容動画

 

 

YouTubeはここから~

 

 

Ayako