以前からちょくちょく

リクエストを頂いてはいたのですが、

本日は、、、あやこのおうちを

ちょっとだけ公開しますwww

 

 

本当に見たい人いるんかなw?

いいの?やっちゃうよ?

 

 

=あやこのおすすめ美容記事=

シワ改善!効能認可のリンクルクリーム効果って?

 

約8000円相当のスキンケア付!超お得コフレ

 

一年以上リピしてるスキンケアまとめ

 

これは結構良かった!リピしたクリーム

 

お気に入り&ヘビロテ中のメイクアイテムまとめ

 

 

 

 

いや、ほらさ。

あれじゃないですか??

 

やろうやろう

とは思っていたんですが

ぶっちゃけ部屋が汚くなってたりw

旦那が床でダラダラしてたりw

 

意外とタイミングって難しくてw

 

 

結局、、、

 

この度、引っ越しをした後(!?)

に公開することとなりましたw

 

 

え!

 

 

そうなんです!

我が家は既にあのお家に住んでおりませんw!

 

(一昨日引っ越しましたw)

(きったね)


 

土地を見つけ、おうちを建ててから

早4年弱。

 

 

あんなに旦那と喧嘩して

あんなにモメながら作ったのにw

 

売ってしまいました。

 

ちーーん。

 

 

また気に入るお家を作るべくw!

現在、我が家では一生懸命に

土地探し中ですw!!!!

 

 

 

そんなんで来週の旦那備忘録に

(毎週月曜更新です)

引っ越しとおうちの話を書こうと

思っているので、詳細は来週の月曜日!

ということで、、、

 

 

私が思う

『インテリアをオシャレにまとめる

簡単なコツ』

 

というのをお知らせしたいと思います。

 

 

 

私の職業は洋服&小物のデザインと

イラストを描くことが多いのですが、

(元は会社員デザイナーで今はフリー)

 

 

コロナ前とかは、おうちのスペースで

仕事の打ち合わせをしたりすることも

しばしばあったもので、、、

 

 

『お!この人もしかしてちょっと

センス良かったりするのかも!?』

 

と、やっぱり思ってもらいたくてですね

 

(こいつダサいな。というデザイナーに

仕事って頼みたくないじゃないですかw)

 

 

私の場合、人が来た時に

“目に入りやすい位置”に、

オシャレかも!?と思ってもらいやすい

ポイントを作ってました。

 

 

ここは話を始めると長くなるのでw

細かい部分は省きますが

 

 

まず、

部屋をオシャレに見せたい時に

結構簡単にできるのが

絵や写真を飾ること

 

だと私は思ってます。

 

 

人の目の付きやすい

 

*リビング

(私の場合は打ち合わせのスペースも)

 

*玄関

 

*トイレ&洗面

 

あたりをこだわるのがオススメ。

(そして自分もよく目にする場所なので

飾った後の満足感が高いですw)

 

 

 

センス良いのがチラっとあるだけで

なんだかいきなり部屋が

格上げされる感じが私は好きですね〜。

 

 

 

それでもやっぱり、、、

 

『オシャレな絵や写真を探すのが難しい』

 

『イマイチ何が良いのか分からない』

 

『というか値段高いから揃えにくい』

 

 

というのが挙げられるのかな?

と思ってて。

 

 

最初から、絵を買おう!

頑張っていっぱい探そう!飾ろう!

 

ってなるのはちょっとめんどくさいし

ハードル高いのでw

 

私がオススメする

最初に始めることは

 

『オシャレ雑誌を広げること』

ですかね。

 

 

オススメは海外系のファッション誌や

ネイチャー系の雑誌、インテリア雑誌

なんかも良いですね。

 

 

広げたら、自分が

『これ可愛い!好き!』

って思うものを全部切り取ります。

 

全部です。

 

 

全部切ってみると自分が

大体どんなものが好きなのか?

というのが分かるので、

 

切ったものを見返しつつ、

カットした写真&イラストを

『スタメン』『補欠』に分けます。

 

 

分け終わったらクリアファイルか

なんかにジャッと適当に入れて持って

 

次に

IKEAに行きましょう。

ニトリでも可。

 

 

他のものには目もくれず、

額縁、フレーム売り場に

そのまま直行してください。

 

 

持ってきた雑誌の切り抜きが

うまく収まる&壁の色に合う

フレームを選んでください。

 

 

要は、

雑誌の写真やイラスト

(=その道のプロがやってるので

どう考えてもセンス良い)

 

IKEAやニトリのフレーム

(IKEAはバリエーションも多いし、

ニトリは良い意味でたくさんの人に

受け入れられやすい

シンプルで使いやすいものが多い)

 

 

雑誌の切り抜きに限らず、

例えば旅先で購入したポストカードも

ただフレームに入れて並べるだけで

断然オシャレになったりもするんですよね。

 

 

(旅先で買ったポストカードをフレームに入れて

コレクションみたいに並べたりしても良さそう。)

 

 

ちなみに我が家のリビングの一部ですが

 

こんな感じに作ってました。




 

左のヤシの木はキャンバスにプリントしてて

以前メキシコに行った際に、自分で撮った

写真を(iPhoneで撮影)アプリで加工

キャンバスにプリントしてくれる

業者さんに頼みました。

 

(↑以前、ここのお店で頼みました。

サイズは確か一番大きいやつかも?)

 

 

こーゆー木製パネルも

かわいいなとか思ってる!

 

 

 

 

そんなんで、

購入したものもありますが、

 

基本的には雑誌の切り抜きや

自分で撮った写真、

適当に買ったポストカードがほとんど。

 

 

そこまでお金かかってないんですよね。

 

 

こういった、いくつかの絵を組み合わせて

コラージュみたいにしたい時のポイントは

 


サイズの大きいものから

掛ける位置を決めると良いです。

 

(小さいものはいくらでも差し込めるので。)

 

 

そしてまとまりやすいセオリーの1つに

大きいものはなるべく下の方、

もしくは端に寄せる。



小さいものはなるべく上の方に配置する

と、上手くまとまりやすいです。

 

 

ランダムに置くのは少しハードルが

上がるので、四角をイメージして

四隅にしっかりフレームを置いて



四隅をとった後に写真やイラスト、

小物等を掛けていくと

簡単にオシャレなコラージュが

作りやすいです。


(言ってしまうと、四隅さえしっかり取れてれば、

真ん中らへんは適当に飾ってもオシャレにおさまります。

これまじで。コラージュ系はセオリーさえ理解出来れば

本当に誰でもできます。)

 

 

なんだか普段の仕事の説明

みたいになってしまいましたw

 

 

 

ここからは、私のただのひとり言

みたいな感じで聞いて欲しいのですが、

 

“オシャレ”って感じることは

たくさんの人ができるんですよね。

でもそのオシャレを“作り出す”ことって

なかなか難しい。

 

元々の持ってるセンスの差って、

少なからずあるんですけど、実は

理論を通して、理解してもらいやすく

なることもかなり多いと私は思ってて。

 

今回の場合なら、、、

雑誌を切る→それに合わせてフレーム買う

→四角くなるように並べる。

 

 

ここに自分の好みが入ってくることで、

それが個性になり、自分ならではの

オシャレに繋がるのですね!

 

 

というか、その昔、美容記事書く前に

インテリアについてのブログやりたい!

って思ってたことがあってw

もしやったら、こういう『どうやったら

オシャレに見えるのか?』っていう

理論を解説するブログが書きたい!

って思ってたんだけど、それが今日叶ったw

 

 

 

 

ちょっとの工夫でオシャレな空間て

作りやすかったりするところもあるし、

 

 

意外とお手頃で簡単にできるので、

お部屋の模様替えを検討してる方は

ぜひやってみてくださいませ〜!

 

(インテリア記事、好評だったらまたやろうかな〜)


 

それでは今日はここまで!

ばいばーい




 

 

=あやこのおすすめ美容記事=

シワ改善!効能認可のリンクルクリーム効果って?

 

約8000円相当のスキンケア付!超お得コフレ

 

一年以上リピしてるスキンケアまとめ

 

これは結構良かった!リピしたクリーム

 

お気に入り&ヘビロテ中のメイクアイテムまとめ

 

★あやこの1分で分かる美容動画

☆たまに更新するツイッターw

 

 

YouTubeはここから~

 

Ayako