往復わずか 1時間の旅 | Swing for Joy♪

Swing for Joy♪

ゴルフ好きですが ジャンル登録せず 自由きままに♪


台風による土砂崩れの影響により
家山 ~ 千頭 は連絡バス運行のため
往復1時間の旅を選択しました
実際に乗ったりすぐ近くで見れるので
奥大井湖上駅(井川線)に行けなくても
思った以上に楽しめたし
なんだかちょうどよかった気づき




新金谷駅の転車台






C10形 蒸気機関車 8号機
客車は3両しかありません




指定席になっていて
行きは一番後ろの車両
帰りは真ん中の車両
(帰りは空いてるところに移動した)




新旧並んでいます
狸がレトロな客車に似合ってる




新金谷を出てから沿線には住宅があり
こんなに煙を吐いているのに
地域と共存しているんだなとビックリ


行きに乗った車両内部




車窓から




ガタガタいってめちゃくちゃ揺れる
今の電車って揺れないんだな~
って実感したわ




地元の人が手を振り
鉄道ファンがカメラを構えています
茶畑も多い




蒸気を吐きながら走るSL
トンネルに入ると煙たい匂いが充満
ドリフのトンネルコントの話しながら
(窓はしまっています)




大井川ってすごーーく広いのね
護岸工事を進めているのか
山積みのテトラが複数ありました


冬なので水量は少ないです
リニアの南アルプストンネル問題も
現地を訪れると少し思いは変化




折り返しのため一旦見送って




古い駅舎の家山駅




てっきり転車するのかと思いきや
帰りは逆機で運行びっくりマーク


家山駅には転車台がないからだそう
へぇ~ 引っ張れるんだぁ~
石炭が見えます




白黒の煙


連結はスムーズで
家山駅到着から10分後には出発




縁起のよい駅名が多く
(門出駅は撮れなかった~)
停車はしないからブレちゃうのですが
コンプレッサーの不具合とのことで
駅で2度ほど調整が行われたおかげで
写真がとれました拍手拍手




新金谷まで戻って下車




行っちゃった~




と思ったらすぐ戻ってきて
スイッチバックびっくりマーク





間近でたくさん見ることが出来ます




コレは通常列車の運賃表
本数はめちゃくちゃ少ない
単線だから、SLが走る間に
通常列車を見かけることもない
往復SLにするのは正解




有料パーキングが新金谷駅の正面と
転写台方向にもあります


SLのチケットは向かいの
プラザロコ内のSLセンターにて購入
(トイレや売店もココにあり)


片道(大人)1690円
「えっアセアセ そんなにするのびっくりマーク高っポーン
思わず口に出てしまったけれど・・


結論、コレは必要経費であり維持費
乗って良かったし、大満足気づき





童心に帰るひとときでした~




カッコイイなぁ、SL 🚂
やっぱり青空がイイネ