とんでもないお正月 | Swing for Joy♪

Swing for Joy♪

ゴルフ好きですが ジャンル登録せず 自由きままに♪


今日はうちの実家で新年の集まり
(昨夜は旦那の実家にて)


父の元同僚が
輪島で今回大被害を受けた町に
かつてとても大きな敷地を持っていて
なんらかの立ち退き問題があり
かなり前に輪島の川の向こう側へ
越していたそうな
地図で確認すると越していなければ
焼失したと思われる場所でした・・
それでも輪島の被害はきっと相当で
今年も年賀状を出していたらしく
母も一緒に輪島に旅行した際には
ご自宅に2泊させてもらっていたそうで
まさかな、大丈夫だよな、と
心配していました。。


私は金沢エリアには2度旅行していて
旦那とも富山(魚津に泊まり、氷見や
五箇山などへ)には行ったけど
能登半島の奥には行ったことがなく


一昨年の夏の旅行の候補で
七尾湾に面した客室露天風呂付の宿を
予約して、珠洲市や輪島にもいきたい
能登島で1ラウンドする予定で予約し
前後の行動計画を練っていました


そんな最中に大きな地震があった
そのときに、
今後数年以内に阪神大震災クラスの
地震が起こる可能性があり
地下の水だまり?が原因だと聞き
申し訳ないけれど
怖くて行けなくなってしまいました。。。


でも、兆候が見られなり落ち着いたら
必ず行きたいところではあって
常に、能登半島は旅行の候補地として
頭にあったのだけれども。。。


コレでホントに
当分行けないところになってしまった
地下の水だまりはどうなったのかが
わからないし
復旧復興には時間がかかるでしょう


行けるときに行っておけばとかではなく
予兆があるところでは
タイミング次第でいつ何が起こるかは
やっぱりわからないんだなって
これから、大地震が起こると予想される
ところは多数あって
それを全部避けるわけではないし
関東もそれは同様


例えば、お正月だから
まさか元旦にそんなこと起こらないとか
ただの都合良い希望なだけであり
誰でもそれに遭遇する可能性はある
自然災害はそういうものなのだと
恐ろしいけど・・


今は、1人でも多く救出されることを
願うことしか出来ません


羽田空港の飛行機衝突事故
1/2夕方便の新千歳→羽田なら
今は未だ知らないだけで
旅行や帰省から戻る知人が乗っていた
可能性すらある


まさかなんてナイんだなぁ・・


先日、父が勤めていた会社のOB会が
コロナ禍もあって久々に開催され
出てみると
たくさんの人が亡くなっていたそうです
様々な病気、
事故からカラダが弱り寝たきりに、
痴呆症で施設に入った方
ワタシはなぜか、父の同僚の名字を
かなりの人数記憶していたので
(家にきたことも、一所に釣りに行った
ことも、息子が同級生だったことも、
会社イベントに参加したことも、
昔、引越の手伝いにきてくれたことも、
会社に遊びに?行ったこともあってか)
ショックだったし
両親がボケることなく健在していて
くれることにひたすら感謝の思い


実家の押入の天袋は空になり
両親はホントに物を処分していってる
妹と、親のこーゆーところ有難いね
見習わないとと話しました


去年も、友人の父や従姉妹の義父など
親世代が相次いで亡くなってる
当たり前だけど
悲しいだけじゃなくて
やるべきことがわからないほどあって
もう心の準備を自分たちも始めて
いかなくちゃならないことを
再認識する正月


2024年
娘としてもうちょっとシッカリする
今年の抱負はコレでしょうか。