こんにちは^^

 

ふじあやです。

 

(自己紹介はこちら

 
 
 

 

昨日のブログ。

 

 

 

 

色んなご感想。

 

ありがとうございました!!

 

 

 

この記事に関連して、

 

自分の母との関係を

 

振り返っていたら

 

カフェで号泣した(笑)

 

 

 

まとめたので、

 

書いていきますね。

 

 

 

おととい
 
”母親孝行”として
 
2人でショートトリップで
 
静岡まで行ってきました。
 

これ、茶畑ね(笑)
本当は母が茶摘みしたかったらしいけど、
あいにくのお天気で昨日はできず。
またの機会に行こうとなりました^^

 

 

 

わたしの母は、

 

学校に勤める

 

栄養士で。

 

 

 

母の学校の前の

 

保育園に兄弟で入り、

 

小学校の低学年は学童に

 

高学年は学習塾に

 

通っていました。

 

 

 

身近に大人や新しい

 

友人が沢山いる環境で

 

とっても楽しくて

 

「寂しい」って思ったことは

 

一度もなかった。

 

(むしろ、めっちゃ楽しんでいた。

塾に好きな男の子とかいたし。笑)

 

 

でも。

 

 

このときに、

 

母を見ていて思ったのです。

 

 

 

フルタイムで

働き続けることは大変なこと。

 

 

子育てしながら働いて、

美しく身なりにも

気を遣うことは無理。

 

 

 

この記事にも、

 

少し似たようなこと書いている。

 

【関連記事】

 

【OL生活残12日!】わたしが社内で悔し涙を飲んだ新規事業の話《脱サラOLのカウントダウン記録》

 

 

 

 

 

 

「お母さんはなんで

 

そんなに頑張れるのー?」

 

 

と幼心に聞くと。

 

(ストレートな聞き方。w)

 

 

 

「あやと〇〇(兄の名前)を

 

育てるのにもう必死で。

 

何で?なんて考える暇もないくらい

 

毎日があっという間よ~。」

 

 

と働くお母さんでした。

 

 

image

ウルトラマン!!

※これは兄です。

こんなことばっかりやっていた兄弟でした...

 

 

 

そんな母親は、

 

土日はぐったり

 

寝ている日も多くて。

 

 

 

自分の見た目には

 

あまりお金かけず。

 

 

 

”ずっと働き続けることは大変なこと”

 

 

”お金を稼 ぐことは大変なこと”

 

 

 

という固定概念が

 

わたしの中に

 

植え込まれていったのです。

 

 

 

 

だから、

 

わたしが就職するときも

 

 

「女性が長く働き続けられる会社」

 

「安定している大きな企業」

 

 

を選んだし、

 

働き始めてからも

 

 

とにかく頑張る頑張る。

 

 

 

 

 

平日5日間フルフルに働き、

 

土日はカラダを休めるために

 

友人との約束とか入れるのをやめて、

 

ひたすら寝ている。

 

(平日の5日間で疲れ切って、

家でゆっくり。とかのレベルじゃないやつ。

本とかも読めず、本当に何もせずに終わっていく。笑)

 

 

 

”働くとは、こうあるべきだ”

 

 

と自分の中に課していました。

 

 

 

 

いま、思うと。

 

完全に母親と

 

同じことしてるね(笑)

 

 

 

やっぱり。

 

 

 

娘って、お母さん大好きなんだね。

 

 

 

一番身近な、女性像だもんね~。

 

 

 

 

生まれて初めて出逢う女性だし、

 

自分に全力の愛を

 

注いでくれる唯一の同性だもんね。

 

 

 

 

全部、母親の膝の上にいる。。。

真顔かゲームしてるか変顔してるか(恥)

 

 

 

祖母の体調が優れず、

 

定年を前に

 

退職したのが

 

数年前なのだけど。

 

 

 

 

そこからは、

 

ずーーーっと

 

やりたかった!!って

 

言っていた家の片付けを始めて

 

実家から大量のモノがなくなって

 

見違えるように綺麗になった。

 

 

 

 

そこからは、

 

”自分のため”

 

お金も使うようになって。

 

 

 

 

おうちをリフォームしたり

 

夫婦で海外旅行に行ったり

 

父が不在のときは一人旅したり

 

エアロビ通ったり(笑)

 

なんだかとっても

 

楽しそうなんだよね。

 

 

 

 

こう振り返ってみると。

 

 

 

 

わたしが

 

働き方を変えよう!

 

と思えたのは、

 

どこかでそんな母の変化を

 

見れたからなのかもしれない。

 

 

 

そのときから

 

わたし自身も

 

お金を自分のために

 

使うようになった。

 

(それまでは目的もなく無駄に貯めていた。笑)

 

 

 

そんな母を見て、安心したというか。

 

 

 

親も自分を生き出しているし、

 

わたしももう親の期待にばかり

 

応えるのは辞めにしよう!

 

ってそう思えたのかな。

 

 

 

母がどこか無理して

 

「子どものために!!」フガフガ

 

って必死になっていると。

 

 

 

子供もそれに応えようと

 

「母のために!!」フガフガ

 

 

って必死になってしまう。

 

 

 

 

なんか、これってただの

 

愛情ボタンの掛け違いだよね。

 

 

 

根底には、愛しかないもんね。

 

 

 

だからこそ、伝えます!!

 

 

 

子供のために。

 

自分を生きてください。

 

 

 

 

こんなことを書いていたら、

 

さっき母親から

 

こんなメールが。

 

 

 

 

 

 

 


ホントだね。

 
 
まんまる。
 
 
月曜はお団子買おうかな。

 

 

 

では、また更新します~。

 

 

 

 

募集中イベント情報

 

\10/14(日) 好きなことで生きていく!1DAYワークショップ開催します!!

 

好きなことで生きていく!1DAYワークショップ

 

~Program1: わたしだけの“本当の好き”を見つけよう!~

 

 
image
 

 

 

ふじあやLINE@ ご登録500名様超え!

 

 

ご登録はこちらをクリック↓


ID検索は@pom4776t

 

 

\ご登録無料♡270名様越え!!コンサルの本音&裏側公開!?フェイスブックグループ作りました!/

『ふじあやとビジネスの成功法則をシェアしよう』

 
{B37675C3-8DF8-4371-81B9-DA01E41B1D3B}

 

\無料メール講座 登録受付中!!/

副業始めたいけど何からすればいいの?というあなた。

まずはこちらにご登録ください!

 

副業で賢く収入アップ!

お客様をファンにする7DAYS

ご登録こちら

 

 

\900名突破♡ メルマガ登録受付中!!/

ブログより赤裸々に、

100倍濃密なメルマガです!

 

好きなことで賢く収入アップ!

お客様をファンにする100の方法

ご登録はこちら

 

 

【過去記事バックナンバー例】

・会社を辞めるタイミングっていつですか?

・どうやって法人契約に繋げているのですか?

・マリッジブルーだった?ここだけの話。
・入籍しました!200万以上の自己投資で一番財産となったもの
・副業でOL給与超えするには、1日何時間の活動で可能なもの?
・赤裸々本音公開!怒りや悲しみを与えてくれた人には感謝しよう!人生の糧にする方法。
・明日、会社が潰れても生きていける!?
・2018年のSNS集客について想うことぶちまけ~!!
・1年前と同じ悩みを言い続けていませんか?そんな方は要注意!!
・あなたは孤独でいられますか?自分の見せたくないような部分を人に見せられますか?
・SNSでの集客力は、どんな営業力よりも勝る!
・発信を始めるとモテる!?人生変わる理由は人の根本的な欲を満たすから!

 

 

Follow me♡

 

 

 

 

いいね!コメント大歓迎ですっ♡

 
 

もし良ければ、ポチッとしてくれたら嬉しいです!

 

あなたの「ポチッ」が、励みになります^^

 

       ↓↓↓

 

    

    にほんブログ村 小遣いブログ 女子起業へ

    にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

  にほんブログ