こんにちは。
教員サポーターのあやこです。
 
初めましての方は
よろしかったらこちらをお読み下さい。
 
↓↓
 

 

 

 

 

 

 

今日のセッションのテーマは

 

体と心のメンテナンス、

どんな7月にするか

 

がテーマでした。

 

 

 

すでにこの夏やりたいことも

決まっていて

表情も明るい

受講生さんと一緒に

 

 

 

日常の中で

毎日頑張らなくても続けられることって

なんだろうって

 

改めて考えました。

 

 

 

 

 

 

 

自分がやりたいことの中には

毎日できないことも多い。

 

 

 

例えば

 

旅行は気分転換になるけれど

現実的に毎日はできない。

 

好きなお店に行きたいと思っても

行きたい時にいつでもは

行けない。

 

「やりたくてもできない」は

時にストレスにもなります。

 

 

 

だからこそ

毎日、できることを

見つけておくことが大事。

 

 

 

でも頑張って

新しいことをやろうとしなくても

もう当たり前に毎日やっていることにも

メンテナンスになっていることは

たくさんあるんです。

 

 

 

話すこともメンテナンス。

お料理もメンテナンス。

掃除もメンテナンス。

パックもメンテナンス。

ノート書くこともメンテナンス。

畑仕事もメンテナンス。

ピアノを弾くのもメンテナンス。

美容院もメンテナンス。

 

 

 

私にとってはどれも

心と体の両方のメンテナンスに

なってます。

 

 

 

みなさんはどうでしょう?

 

 

 

改めて

ノートを書いて

自分の生活を振り返ってみたり

しゃべってみたりすると

 

 

 

日々、どんなことが

メンテナンスになっているか

見えてきます。

 

 

 

気づいていないだけで

実はもうやっていることも

たくさんあるんですよね。

 

 

 

新しいことをやらなきゃ

って思う時もあるかもしれないけど

 

すでにやっていることに気づくことも

大事だと思うあやこでした。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

………………………

 

 

自己受容をしていきたい方に向けて

単発オンラインセッション、継続セッション

ご相談に応じて行っていますので

まずは個別相談会へお越しください。

 

 

………………………

 

 

『那須のんびりリトリート』

単発対面セッション』

 

 

〜那須に来て

美味しいものとおしゃべりを

楽しみませんか〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

………………………

 

 

 

『〇〇リトリート』企画中

 

あやこが出張する

リトリートも企画中です。