自分が自分の味方になる

継続セッション

 

『irodori』主宰 

元小学校教諭 

あやこ🌿

 

 

 

新しくなった公式LINEはこちら

ライン限定企画やあやこのノートを公開中

   友だち追加 

 

個別相談はこちらから

   

 

 

↑↑

 

(こちらの続きです)

 

 

 

 

教員を辞めてから

 

 

 

相談に来たり、

 

お金を払って

来てくださる方がいたり、

 

 

 

少しずつですが

色んな先生に

関わらせてもらうことが

できました。

 

 

 

ですが

その方達と関わる中で

 

 

 

私には何ができたのかな

何か役に立てたのかな

こんな短い期間で何ができたのかな

 

と思うこともしばしば。

 

 

 

何かこの人のためになるようなことを

言わなくちゃと変に焦ったこともありました。

 

 

 

でも

よく考えてみると

自分の心を溶かしたのって

 

 

 

 

自分を信じてくれる人との

何気ない会話

 

 

 

だったなって感じたんです。

 

 

 

 

だからある時から

カッコつけたこと言わないで

そのままの自分で対話をしようと

決めました。

 

 

 

 

オンラインで話すこともいいけれど

対面の良さもたくさん感じていて

 

 

 

 

何かを食べたり

どこかへ旅行したり

美術館へ行ったり映画を見たり

カラオケをしたり

 

 

 

 

友達のように

一緒に色んなことを経験し

信頼関係を築いていって

その中で対話をしていきたいな

 

 

 

って思うのです。

 

 

 

 

30代になると

周りはお母さんで

なかなか遊ぼうって

連絡もできなくなるけど

 

 

 

 

私は一人暮らし。

昔は独身であることに

コンプレックスもあったけど

 

 

 

 

どこでも飛んでいけるじゃん私、

って思うようにもなりました。

 

 

 

だから

来週も会いたい人と会う予定があります。

 

 

 

 

不安なこともあるけれど

 

 

 

 

一個ずつ向き合って

 

 

 

 

私のペースで

進んでいこうと思ったのでした。

 

 

 

 

今も変わらず私の夢は

 

 

 

教員の休職を減らすこと

 

 

 

 

ことです。

 

 

 

 

そんなの無理だと

笑う人は笑うでしょう。

 

 

 

 

現実的ではないかもしれません。

それは承知の上で。

夢なんだから

何を描いても自由でしょう。

 

 

 

 

私はそのために

微力でもできることを

やり続けようと思います。

 

 

 

 

これが私の原点回帰。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

………………………

 

 

 

次回募集は未定

 

 

………………………

 

 

 

自己受容をしていきたい方に向けて

単発オンラインセッションも

ご相談に応じて行っています。

 

 

………………………

 

 

『那須のんびりリトリート』

単発対面セッション

 

 

〜那須に来て

美味しいものとおしゃべりを

楽しみませんか〜