こんにちは。
教員サポーターのあやこです。
 
初めましての方は
よろしかったらこちらをお読み下さい。
 
↓↓
 

 

 

 

 

 

 

一年生を担任していたとき

 

 

 

 

あるお母さんと

『〇〇ちゃんは

人に振り回されないところがありますよね

 

 

 

 

って話していたことがあって

 

 

 

 

『人のどうでもいいなと思ったことばや

 自分に必要ないと思うことばは

 耳ぱたんってして、 

聞こえなくなるみたいですよね〜』 

 

ってお母さんが笑いながら言っていた。

 

 

 

 

言うなればこの子は

 

人は人、自分は自分

 

っていう『課題の分離』の思考が

もう身についているということです。

 

 

 

 

 一年生にしてこのスルー力、 

かっこいいなあと

素直に思いました。

 

 

 

 

『30過ぎて結婚できないと

変な人と思われるよー』 とか

 

 

 

 

 『仕事は具合悪くても

這ってでもいかないといけない』 とか

 

 

 

 

言われた言葉を真に受けて、 

苦しんでたり、傷ついてたりした

若かりしあの頃の私に

言ってあげたいものです。

 

 

 

 

目の前の子どもってほんと先生。

教えているようで、教わってる。

 

 

 

 

子ども達から学ぶ姿勢

って結構大事だと思っています。

 

 

 

 

『人の言葉を真摯に受け止め過ぎなくていい』

 『人の言葉を全部真に受けなくていい』 

 

 

 

 

受け取る言葉は自分で選びましょ。

 

 

 

 

あなたのスルー力は

どれくらい?

 

 

 

必要な方に届きますように。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

………………………

 

 

新しくなった公式LINEはこちら

ライン限定企画やあやこのノートを公開中

 

 

自己受容をしていきたい方に向けて

単発オンラインセッションも

ご相談に応じて行っています。

   友だち追加 

 

 

 

 

インスタグラムはこちらから

 

 

 

 

 

………………………

 

 

   

個別相談実施中こちらから

 

 

………………………

 

 

『那須のんびりリトリート』

単発対面セッション』

 

 

〜那須に来て

美味しいものとおしゃべりを

楽しみませんか〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

………………………

 

 

 

『〇〇リトリート』企画中

 

あやこが出張する

リトリートも企画中です。