「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

 

・プロフィール・実績はこちらから

 

1つ前の記事を

誤って消してしまいました(ショック…無気力

 

読んでくださった方、

いいねしてくださった方、申し訳ありません。

 

夕焼けと、うっすら窓に反射する私。笑

 

 

気を取り直して、今日のお話です。

 

 

昔々、モデル事務所に所属していた時に

食事記録の提出が義務付けられていまして。

 

当時はカロリー制限系の

ダイエットをしていたので、

 

かなりストイックな食生活を

送っていたのですが、

 

ある日、たまのご褒美として

アイスクリームを食べたんですよ。

 

 

スイーツ自体かなり久しぶりだったり、

 

太りにくい午前の時間帯なら、

たまには良いかな〜と思って。

 

※より詳しく話すと、、

スパ施設に行った時に

ハーゲンダッツの自販機があって、

もうそこから目が離せなくなって

しまったんです(^◇^;)

 

 

 

久々のアイスを堪能した私は、

正直に記録して、提出したのですが・・・

 

 

 

後日、

 

 

 

「アイスクリームは太るよ!NG!」

 

と、赤ペンで大きく添削されて返ってきました。

 

 

それ以外の食事は

かなり模範的だったこともあり、

 

「ああ、やせたいのなら、

たまの楽しみも

全部ガマンしないといけないのか、、」

 

と、気持ちが暗くなったことを覚えています。

 

image

10年くらい前の話です(懐しい〜)

 

 

 

今になって思うのは、

 

あの頃は本当に

 

自分に合わないダイエットを

頑張っていたな

 

ということ。

 

 

ストイック系のダイエットが

「好き」「合う」という人は、それでいいんです。

 

 

ただ、そうでない場合は

 

その道を進んでしまうと、

どんどん苦しくなってしまう。

 

 

この仕事を始めてからも、

 

「以前はストイックな

 ダイエットをしていて、、」

 

と、受講生さんから聞くことがありますが、

 

詳しくお話を伺っていくと、

私の「アイスNG事件」以上に、

 

つらい思いやひもじいガマンを

たくさん体験されています。

 

 

そして、

 

「初めはなんとか頑張れたけれど、

 やっぱり継続できなくて

 リバウンドしてしまいました、、

 

という結末が多い。

 

 

自分に合わないやり方って、

やっぱり、そうなってしまうんですよね。

 

 ※そうなるのは当然のことなので、

自分を責める必要は、ありません。

 

 

で、そうした苦い経験があったら

覚えておいて欲しいのですが、

 

ダイエットは、

食事制限がすべてでは、ありません。

 

食生活を整える必要がある、、という場合も、

 

そのやり方は

「つらいこと」ばかりではなく、

色々な方法があります。

 

 

決して

 

甘いものなどの嗜好品を

「食べないことが正義」ではないし、

 

好きなものを食べながらでも、

やせることはできます。

 

 

それでも、やっぱり罪悪感があるな、、

 という場合は、

 

好きなものをヘルシー仕様にする

というのは、いかがでしょうか。

 

 

 

最近、アイスキャンディー作りに

ハマっています。

 

自分で作ると、市販のアイスよりも

ずっとヘルシーな仕上がりになります。

 

 

作り方はカンタンで、

アイスキャンディーの型に

ハーブティーや豆乳を入れて、

フルーツを加えて冷やすだけ。

 

砂糖も添加物も不使用なのに、

満足度が高いんです。

 

 

ポイントは、『フルーツ』ですね。

 

フルーツに含まれる果糖は、

低温になるほど甘味が強くなります。

 

凍らせたシャキシャキのフルーツは、

甘くておいしいです^^

 

オレンジ×レモン×キウイ

 

 

ゼラチンを入れると溶けにくくなるので、

ゆっくり食べられますね。

(寒天粉や葛粉も良さそう)

 

 

凍らせて固まった後、

すぐに型から取り出すことが難しいので、

しばらく室温で放っておいてください。

 

しばらくすると、

表面がやわらかくなってスッと取り出せます。

 

 

ヘルシーなのに満足度が高いので、

 

「これぞ太らないアイス〜!」

 

と思いながら、

よく食べている今日この頃です^^

 

 

 

・ここのところ暑いから、

 家にいると、ついついアイスに手が伸びる

 

・もはや、食後のアイスがルーティン

 

・1つ食べると、もう1つ欲しくなる、、

 

 

という場合は、

よかったら試してみてくださいね。

 

持ち手のバーの曲がり具合に、手作り感が見える。笑

 


豆乳は、普段は無調整のものを買っていますが、

 

アイスにするには味気ないかな?と思って

調整豆乳をチョイス。(正解でした)

 

こちらは豆乳×ブルーベリー

 

 

お店でアイスを買う手間がなくなるのも

地味に嬉しいし、

 

(外でアイスを買うと、溶ける前に急いで帰らないといけなくなりますよね、、)

 

コスパも良い◎

 

 

「次は何を入れようかな?」

組み合わせを考えるのも、楽しい^^

 

(アレンジは無限〜!)

 

「いい感じにできたかな〜?」

冷凍庫を開ける瞬間も、ワクワクします。

 

 

次はローズヒップティーで作ってみようかな。

 

色がキレイに出そうじゃないですか?

 

 

 

こんな感じで

 

・楽しみながら

・工夫しながら

 

という感覚を持てると、

 

食生活を整えることが、

ラクに続くようになります。

 

 

 

あれもダメ、これもダメ、

「〜べき」「〜ねば」ばかりだと

つらくなっちゃいますからね(^◇^;)

 

自分に合ったやり方で、進んでいきましょう。

 

 

では、今日はこの辺で。

また更新しますね。

 

 

<関連記事>

 

「甘いものが大好き」「上手な付き合い方を知りたい」

「ヘルシーなおやつでは満足できないあせる

という場合は、参考にしてみてください↓

 

★受講生さんたちのミラクルな変化は、こちらで↓

 

◆読むだけで、やせ思考メール各種お知らせ・ここだけの話も。

 

◆スマホに直接「やせる情報」お届けします♪