「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

 

・プロフィール・実績はこちらから

 

 

この時期、

よくお悩みの声をいただくのですが・・・

 

 

梅雨の不調、大丈夫ですか?

 

 

湿度の高さや低気圧の影響で、

水分や血液のめぐりが悪くなる季節。

 

体に不要な水分が溜まることで、

 

・むくみ

・倦怠感(ダル重い感じ)

・冷え

 

を感じやすくなったり、

 

※この時期、意外とお腹の冷えに注意目

 

 

血流が悪くなることで酸素不足になり、

 

・頭痛

・寝不足(寝付けない、起きてしまう)

・イライラ

・無気力

 

などの症状を感じることも。

 

 

それに加えて、6月は祝日もないし、

疲れが出やすい時期でもありますよね。

 

 

今日6/30は夏越の祓ということで、

「半年間の穢れを落とす」日でもありますが、

 

改めて、一息つくための

”折り返し地点”なのかもしれません。

 

ていうか「2024年が半分終わった」って・・・

早過ぎませんか?(^◇^;)

{79FC64B3-74D7-460C-A172-84FC0EAF366D}

こちらは「水無月」あじさい

 

 

そんなわけで、

何かと不調を感じやすい今の季節、

 

どんなことを意識したら

良いかというと・・・

 

 

一言でいうなら、

 

 

ズバリ

 

 

リラックスすること

 

 

 

不快感を感じやすい時期なので、

 

少しでも快適な環境で

心身をゆるめることが大切です。

 

 

 

私はこの時期、

 

エアコンの「ドライ」と

小さめの「サーキュレーター」の複数使いで、

 

なるべく快適な環境をつくれるよう、

頑張ってます。

 

 

睡眠も大事にしたいし、

 

好きなもの食べたり、ホッとする時間も大事。

 

甘いものは、やっぱり癒される

 

 

負担を減らすために、

ご飯もお弁当も、頑張らない!

 

えのきとなすと豚のうどん。

お弁当も最近は簡単なものばかり。

 

 

あと、ぜひおすすめしたいのが

 

お風呂で湯船に浸かること。

 

暑くなってきたので

シャワーで済ます方も多いですが、

 

しっかりとお湯に浸かることが、おすすめ。

 

 

水の中って、

浮力によってリラックスできるし、

 

発汗してリフレッシュしたり、

 

血流が良くなることで、

気持ちが穏やかになる、といった効果もあります。

 

 

「暑くて、ちょっと、、」という場合は、

お湯の温度をぬるめにしたり、

 

ミント系の清涼感のある

バスソルトなど使ってみるのも良いですよ。

 

 

季節や気候の変化など、

 

自分ではコントロールができないことで

心身の状態が変わってしまう・・・

 

それが、私たち人間。

 

 

それは仕方がないことなので、

 

そんな中でも

どうしたら快適に過ごせるのか、

 

意識的にケアするだけで、

心身の快適度は、かなり変わってきます。

 

 

 

そしてそして、

 

月の満ち欠けに合わせて最適なケアがわかる、

 

オンラインプログラム

『ムーンサイクルダイエット』の実践者様へ、

 

7月のプログラムは、こちらです。

 

※所定の保存先にもアップしていますが、閲覧の不具合等を考慮して、念のためブログでもシェアしていますお月様

※ムーンサイクルダイエットは、現在、新規販売はしておりません。ご興味やご意見などありましたら、気軽にお問い合わせください。

 

 

 

明日から7月。

 

気持ち新たに、進んでいきましょう^^

 

 

 

↓こんな話もしてました

 

★受講生さんたちのミラクルな変化は、こちらで↓

 

◆読むだけで、やせ思考メール各種お知らせ・ここだけの話も。

 

◆スマホに直接「やせる情報」お届けします♪