「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

 

・プロフィール・実績はこちらから

 

久々の通常記事ですね。

 

ニコニコ生放送については、

ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。

 

ニコ生・動画の視聴ができない件について

続報です。ニコニコ生放送について

 

 

さて、、今日のお話。

 

もうすぐ夏至ですね。今年は6月21日。

 

「夏至」や「冬至」に関する儀式は

世界中の国にあるので、

地球規模での1つの節目になりますが、、

 

こうした大きな節目の直前って、

何かとリズムが乱れやすくなります。

 

体調を崩したり、

予期せぬトラブルが起こったり。

 

直近を振り返ってみて、いかがでしょうか。

 

 

ちなみに私は、両方ありました(^◇^;)

 

6月前半は珍しく風邪を引いたし、

 

つい最近

「こんなことって、ある?」というトラブルが、

相次いで起こりました。

 

 

こうした「乱れ」は、

次の章に入るための厄落としのようなものなので、

 

「なんだか最近、落ち着かないな、、」

と感じているあなたも、

 

あまり心配し過ぎないでくださいね。

 

風邪=「体内のデトックス」という考え方も、ありますし。

 

なんかすごい写真が撮れてた!異世界と繋がれそう。笑

 

 

そんな夏至というのは、ご存じの通り、

1年でもっとも「昼が長い日」で、

 

夏のはじまりの日

 

とも、いわれています。

 

「これから、夏がやってくるよ〜」

という感じですね晴れ

 

 

こういった”季節の移ろい”だったり、

”自然の流れに沿って生きる”というのは、

本来、とても大切なことです。

 

 

冬には眠っていた動物たちも、

ちょうど今のような

「太陽が高い時期」には活発に動くし、

 

草木も、青々と茂っていますよね。

 

 

じゃあ、そんな中で

私たちはどうしたらいいの?

 

ということですが、

 

私たちも、自然の動物たちと同じように、

 

これからは「動く」時期になります。

 

 

・立ち止まる時期

・休む時期

・ウォーミングアップする時期

 

 

その時々で

時期に合ったアクションがありますが、

 

これからは、

「本格的に動くこと」に、適した時期。

 

 

「普段、あまり積極的に動かない、、」

という場合も、

 

あえて動いてみることで、

より良い流れに乗ることができます

 

ブルーボトルコーヒーがマリメッコとコラボしてた。可愛い。

 

 

「動く」といっても

すごくハードルの高いことに

チャレンジする必要は、ありません。

 

 

・ずっと迷ってた一歩を踏み出す

・後回しにしていたことに着手する

 

など、

きっかけは小さなアクションだったとしても、

 

そこからガラッと

流れが変わっていくかもしれません。

 

 

以前、思わず

ハッとした言葉があるのですが、

 

それは

 

『考えていても、脂肪は燃えない』

 

という一文。

 

 

確か、スポーツジムの広告コピーだったと

思うのですが、

 

「た、確かに〜・・・!」

 

って、思いました(^◇^;)

 

 

 

やせたいな〜。何すればいい?

あれがいいかな?こっちの方がいい?

でも、でも、、、

 

って

 

どんなに一生懸命に考えていても、

その間、体は変わらない。

 

 

考えることも大事だけど、、

 

動かなくちゃ、始まりません。

 

 

「地球は行動の星」と言いますが、

肉体を持ってる以上は、やはり、

 

・実際に動く

 

って、大事ですね。

 

 

それに、仮に失敗したとしても、

動いたことで得られる収穫はあるし、

自分で決めて動いてみると、充実感がある。

 

 

止まっちゃう時って、

やっぱり「怖い」「不安」という気持ちが

強いと思うんだけど、

 

太陽パワーで「えいっ!」と踏み出してみたら、

意外と、どうってことないかもしれません^^

 

 

 

どんなに小さいことでも大丈夫です。

 

何かしら「動く」ということを

この時期、大切にしてみてくださいね。

 

では、今日はこの辺で。

また更新します!

 

 

★受講生さんたちのミラクルな変化は、こちらで↓

 

◆読むだけで、やせ思考メール各種お知らせ・ここだけの話も。

◆スマホに直接「やせる情報」お届けします