「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

 

・プロフィール・実績はこちらから

 

『ガマンをしないダイエット』

宝石白第一夜こちら 宝石赤第二夜→こちら

 


※『ダイエット心理学コミューン』の募集は
本日【6/3(月)23:59まで】です。

 

★詳細・お申し込みはこちらから

 

 

私の話になりますが、

14歳からダイエットを始めて、
30歳から仕事にして、
今年で38歳になるので、、

約24年間、
ダイエットに関わっていることになります。


長い間、

「私たちにとって、ダイエットって、
 結局、何なのだろう?」

 

と、考え続けてきました。


普通に考えたら
その答えは「やせること」だけど、

それだけではないように
感じていたからです。

 

 


今、私なりに思う

ダイエットの意味は・・・



ダイエット=自分を変えること

image

「変える」というのは、

・体型を変える
・体質を変える

ということもあるけれど、

それ以上に、

 

”価値観”とか”思考”とか、、

【あなた自身を構成しているもの】を
変えていくこと。

 


というのも、

今の自分の体型って、よくも悪くも、

毎日繰り返している
「習慣」や「選択」や「行動」の積み重ねによって、

つくられたもの。

image

そして、

・なぜ、そうするのか
・なぜ、それを選ぶのか

「習慣」や「選択」や「行動」の背景には、

その【基準】となる”価値観”や”思考”が、

 

必ず存在しています。



たとえば、

 

「食事」に関して、

『太りたくないので、
 なるべくカロリーが低い食べ物を選ぶ』


という人と、

『体を元気にしてあげたいから、
 今の自分の体にとって、
 必要な栄養が入った食べ物を選ぶ』


という人が、いたとします。

 

 

前者の人は

「ダイエット=ガマン」という価値観があるので、


カロリー制限で

うまくいかなかった場合、

「じゃあ次は糖質制限だ」と
再びガマン系のダイエットを選んだり、

はたまた、

徹底的にガマンできない自分を責めたり、


なんだかつらくなってきて、
ダイエット自体を諦めてしまったりする。



でも、それって勿体無くて、


後者の人のように

「ダイエット=体の機能を向上させること」
(元気にすること)

という価値観にシフトすれば、
   
たやすく、うまくいくはずなのです。

image

体を変えるためには、
具体的なアクション(=行動)は、
確かに、大切です。

でも、正直いうと、

「何をするか」よりも、

『なぜ、それをするのか』
『どうして、それがいいのか』


行動の”土台となる背景”を
持つことの方が、ずっと大切。



そこを意識していなかったり、

自分に合わない価値観を基準にしたまま、

手を変え、品を変え、、と繰り返していても、


なかなか良い状態にはなりません。




だから、私は思うんです。



ダイエットというのは

ただひたすら何かを頑張って
体を変えること、、ではなくて、


自分自身に向き合い、

自分を「成すもの」から変えていく


そのための”きっかけ”なのだと。

 

image

 

そんな思いを込めて


ダイエット=自分を変えること


と、考えています。


これからも、「体」のみならず、


「心」や「人生」も含めての
【自分が変わる体験】
をご提供していきます。


まさに、その舞台である

『ダイエット心理学コミューン』の追加募集は、

本日で締め切ります。

 


自分の状態を客観的に捉えたり、

これまでとは違う価値観を
インストールしたり、

コツコツと実践を続けたり・・・

それって、1人ではなかなか難しいもの。



そして、

 

本気で心に向き合うと、

勇気を出すことや、葛藤を伴うことも、
時として出てくるもの。

そんな時にも、

”1人ではない”ことで、
あなたは強くなれるはず。

image


期間限定の募集は、本日6/3(月)23:59までです。

この価格でのご提供は、今回が最後となります。

あなたのご参加をお待ちしていますね^^
 

 

 

自分らしく、体と心を整える。

= 一生物の財産をつくる。

詳細・お申し込みはこちらから

ダイエット心理学コミューン

※期間限定での募集です

※人数に達し次第、募集はクローズいたします

※このお値段での募集は今回が最後となります

 

★受講生さんたちのミラクルな変化は、こちらで↓

 

◆読むだけで、やせ思考メール各種お知らせ・ここだけの話も。

 

◆スマホに直接「やせる情報」お届けします♪