「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

 

・プロフィール・実績はこちらから

 

『ガマンをしないダイエット』

宝石白第一夜こちら 宝石赤第二夜→こちら

 

 

「頑張ってるのに変われない時」の

意外な原因と、

 

ちょっと深い心の話をします。

 

今日の雨は「浄化」という感じがしましたね雨

 

 

先日、ニコ生にて

「ガマンをしないダイエット」

というテーマでお話をしました。

 

私としては、

2種類のメッセージを込めていて・・・

 

1つは

 

”ガマンをしなくても、やせられますよ”

 

ということ。

 

そして、もう1つは

 

ダイエットの話だけに限らず、

 

”あなたを縛っているそのガマン、

 もう手放しませんか?”

 

ということです。

 

image
 

というのも、

 

・言いたいことを言えない

 

・やりたいことをガマンしてる

 

・やりたくないことをやっている など、

 

日常的に「ガマンをしている」という声を

よくいただくのです。

 

 

ガマンをしていると、当然、

不満やストレスが溜まりますし、

 

肉体的にも精神的にも、疲れます。

 

 

知っておきたいのは、

 

そうした「ストレス」や「疲労」は、

 

想像以上に、

体にダメージを与える ということ。

 

 

体内の機能も低下するし、

めぐりも悪くなるし、、

 

結果的に「やせにくく」「太りやすい」体を

つくってしまいます。

 

 

この状態で、

「何をやっても体が変わらない!」と悩む声が

増えていますが、

 

ストレスや疲労を抱えたままで

何かを頑張っても

なかなか変わらないので、

 

ちょっと注意したいところ。

 

※たとえば、食事改善をしたり運動をしても、ストレスや疲労によるダメージが「ハンデ」になって、結果が出にくいんですよね。

 

 

でも、逆にいえば、

 

ここさえケアできれば

 

一気に流れを変えられる

ということ。

 

 

ガマンをやめることで

体にかかっていた余計な負担が消えていくと、

 

さして努力をしなくても、

ストンと体重が落ちたり、

 

あれこれ試しても

一向に落ちなかった余計な脂肪”が、

スルリと体から離れていったり・・・

 

 

そんな「一見、不思議」な体験をされる方が、

これまで沢山いらっしゃいました。

 

実際は「不思議」ではなく、

ちゃんと理にかなっているのですが(^◇^;)

 

image

 

もしかしたら、

 

そうは言っても「ガマンをやめる」って、

すぐにはできないんだよなぁ、、

 

と、感じたかもしれません。

 

 

そうなんです。

 

「ガマンをやめる」って、

 

カンタンなようで、意外と難しいんですよね。

 

 

なぜかというと、

 

「ついガマンしてしまう」 とか

「頑張ってしまう、、」 って、

 

【心の問題】だから。

 

 

ちょっと深い話をすると、

 

「ガマンしてしまう」

「思いを素直に口にできない」

 

その根底には、

自分に対する「無価値感」があります。

 

image

 

無価値感とは、

「ありのままの自分では、ダメだ」

という価値観のこと。

 

これがあることで、

 

「もっと認められる存在にならないと!」

 

「人から、こんな風に思われたい」

 

「逆に、こう思われたら絶対に嫌だ、、」

 

といった思考が、強くなります。

 

 

そこから、

 

自分自身の素直な思い欲求以上に、

他人からの評価

世間の目を優先することになり、

 

結果的に「自分がガマンをすること」

つながっていくのです。

 

image

 

この問題をクリアにするには、

 

人から嫌われる覚悟をしたり、

 

見たくない自分を

直視しないといけなかったり、、

 

 

なかなか勇気がいるのですが、

その分、得られるものも大きいです。

 

 

心の問題を解消して

「ガマンをやめること」ができると・・・

 

まず、心が軽くなりますし、

心が軽くなると、体も軽くなる。

 

 

自分を止めていた

「重り」や「滞り」がなくなって、

 

さまざまな”流れが良くなる”ことを

実感できます。

 

image

image

image

 

 

こうした【心の問題】って、

自分ではなかなか解析できないし、

 

できたとしても、

いざ実践や継続となると、

1人ではなかなか難しかったり。

 

 

それを解消するために、

 

ダイエットを通して、体と心を整える

 

そのサポートをしています。

 

 

『ダイエット心理学コミューン』では、

1年を通して、じっくりと

あなたの「体」と「心」に向き合います。

 

自分の状態に合った

「最適なダイエット法」がわかるほか、

 

講座を通して

体や心の「仕組み」「知識」を

インストールしたり、

 

※講座内容は、専用サイトにて

永続的に閲覧できます。

 

不安になったり迷った時は、

いつでも個別に相談できます。

 

image

 

「心」も「体」も、人間の資本となるもの。

 

その「根本的な整え方」がわかることで、

今後の安心感にもつながります。

 

 

個人的に、特に体感して欲しいのは、

 

「全自動のやせ体質」って、

こんなに楽なんだ〜!

 

ということ。

 

 

食べる罪悪感太る怖さなど、

 

ダイエットにまつわる

”わずらわしさ”がなくなると、

本当に解放感があります。

 

 

『ダイエット心理学コミューン』

追加募集は、明日6/3(月)まで。

 

 

このお値段での提供は今回限りですので、

気になったらこの機会にご参加ください。

 

お待ちしていますね^^

 

 

自分らしく、体と心を整える。

= 一生物の財産をつくる。

 

詳細・お申し込みはこちらから

ダイエット心理学コミューン

※期間限定での募集です

※人数に達し次第、募集はクローズいたします

※このお値段での募集は今回が最後となります

 

★受講生さんたちのミラクルな変化は、こちらで↓

 

◆読むだけで、やせ思考メール各種お知らせ・ここだけの話も。

 

◆スマホに直接「やせる情報」お届けします♪