「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

 

・プロフィール・実績はこちらから
 

◆前回のニコニコ生放送◆

 

『自分に合った、心と体の整え方』

宝石ブルー第一夜→こちら 宝石白第二夜→こちら

 

 

「フレッシュな野菜が食べたい欲」が湧いて、

美味しそうなサラダを購入クローバー

 

 

1:1のカウンセリングでは

色々なお話をするのですが、

 

時に、涙を流される場面もあります。

 

 

ダイエットのカウンセリングで、なぜ、涙・・?

と、思われるかもしれませんね。

 

 

「食事制限してください」とか

「しっかり運動しましょう!」とか

 

厳しいことは

一切言いませんので、ご安心を。

 

(わかって下さってると思いますが、念の為(^^;;)

 

image

むしろ「実践しやすいことばかりで、安心しました〜」

言っていただけることが多いです音譜

 

 

じゃあ、どうして涙が出るのか、、

 

その理由は、

 

「心」に触れるからです。

 

 

泣くことはデトックスですから、

大人になっても、おおいに泣いて良いんです。

 

自分が「受ける側」として

メンタルのカウンセリングを受けていた頃、

よく泣いていたこともあり、、

「大人が泣くこと」に対して、まったく何とも思いません。

 

 

何かがうまくいかない時って、

 

心の中に、原因があります。

 

それは

 

「ダイエットがうまくいかない」

という場合も、そう。

 

 

たとえば、

 

・ストレスや孤独を感じると、

 たくさん食べてしまう

 

・容姿や体型のコンプレックスが強い

 

・数値に一喜一憂したり

 他人と自分を比較してしまう

 

・やたらと自分を責めてしまう

 

・過食が止まらない

 

・変わることに対して

 どこかブレーキを踏んでしまう

 

・ちょっと変わっても、すぐに元の自分に戻る、、

 

 

ダイエットで起こる「不調和」は

人それぞれなので

これらはほんの一部ですが、

 

こうした”うまくいかない”現象には、

 

自分の心の問題が、関わっています。

 

 

カウンセリングでは、

その方の状況に合わせて

心の状態を紐解いていくのですが、

 

お話をしていく中で

 

ずっと押し込めていた感情とか

見ないようにしていた思いとか、、

 

そうしたものに、

ご自身で、気づかれることがあります。

 

それは

 

自分の心のど真ん中の本音だったり

するのですが、

 

本音に触れると、心の”反応”として

 

「涙」が出るんですよね。

 

これが、カウンセリングで涙が出る理由です。

 

 

 

これまでも繰り返しお伝えしてきましたが、

 

体と心は、つながっています。

 

「心」をクリアにすることで、

「体」はグンと変わりやすくなります。

 

image

 

ダイエットって、ただ

 

「これとこれをやりましょう」

「これを頑張りましょう!」

 

ってことではなくて、

 

もっと深く

 

あなたのことを知る

 

ということ。

 

 

 

「体」の状態を知った上で、

自分に必要なことをする

 

(やみくもに行う行動とは、

 まったく質が変わりますベル

 

 

「心」の状態を紐解いた上で、

価値観や考え方を変えていく。

 

 

そうやって、

心身に化学変化を起こしていくのです。

 

 

 

 

あなた自身について「知りたい」という

気持ちがあったら、

こちらでお待ちしています^^

ダイエット心理学コミューン

 

※期間限定での募集です

※人数に達し次第、募集はクローズいたします

 

このお値段での募集は

今回が最後となりますので、

 

・今年中に、体を変えたい

・ダイエットから根本的に卒業したい

・心の整え方を知りたい

 

という場合は、この機会を逃さないでくださいね。

 

 

では、今日はこの辺で。

 

また更新しますね。

 

 

 

★受講生さんたちのミラクルな変化は、こちらで↓

 

 

◆読むだけで、やせ思考メール各種お知らせ・ここだけの話も。

 

◆スマホに直接「やせる情報」お届けします♪