「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

 

・プロフィール・実績はこちらから
 

◆前回のニコニコ生放送◆

 

『自分に合った、心と体の整え方』

宝石ブルー第一夜→こちら 宝石白第二夜→こちら

 

これは私の考えですが、

 

「やせたい」には、種類がある。

 

 

大きく、2種類。

 

 

もし、あなたが今「やせたい」と思うのなら、

 

 

その気持ちは、

どちらの「やせたい」なのか?

 

 

知っておくことで

 

ダイエット自体が楽になるし、

成功する確率も変わってきます。

 

※そして、ここを間違ってしまうと、ちょっと苦しいことになる。

 この後、詳しく書きますね。

 

河内晩柑♪

 

 

 

まず1つ目の「やせたい」、

 

それは

 

やせたい=極めたい

 

 

こちらの「極めたい」タイプの人は、

 

 

・数字を追う

(体重やノルマ管理にシビア)

 

・ストイック

(食事管理や運動など、しっかりやる)

 

・こまめに記録をつける

(SNSのダイエットアカウントをマメに更新したり、毎日全身の写真を撮ったり、、)

 

という感じで、

 

アスリートやモデルのような

ハードな体型管理も、苦にならないタイプ。

 

 

自分を追い込んだり、限界を突破することに

やりがいを感じられます。

 

 

一方、もう片方の「やせたい」は、

ちょっと毛色が変わってきます。

 

こちらは

 

やせたい=適えたい(かなえたい)

 

 

アスリートのような

「極限まで体を絞りたい」「こだわりたい」

という”追求心”とは、

 

ちょっと違った感覚です。

 

もちろん、体型は気になるし、真剣です。

 

 

ただ、「極めたい!」というよりは、

 

ダイエットを通して

「自分自身の欲求を叶えたい」

という思いが、ベースにある。

 

 

たとえば、

 

・ダイエットはしたいけど、

 正直、食事制限はやりたくない

 

・ハードな運動もしたくない

 

・外食や家族との予定も大事

 

・やせたいのはファッションのため

 

・太るとテンションが下がる

 

・冷えや便秘など体の悩みも気になる

 

という感じで、

 

「鍛え上げた体になりたい!」というよりは、

 

「自分の体を好きになりたい」

「より納得のいく状態になりたい」

「キレイになることで、

 快適に過ごしたい」

 

という感覚。

 

image

 

いかがでしょうか。

 

・極めたい

・適えたい

 

あなたはどちらのタイプですか?

 

 

そして、

 

この2種類の「やせたい」がある、、

と仮定した上で、

 

気をつけたいことが、いくつかあります。

 

 

 

まず1つは、

 

”あまりにも多くの人が

「極めたい」タイプ向けのダイエットをしている”

 

ということ。

 

 

 

思うに、

 

「極めたい」タイプよりも

「適えたい」タイプの人口の方が、多いんですよ。

 

なんだけど、

 

ダイエットというと

食事制限や、きつい筋トレ、、

というイメージが、先行しがち。

 

でも、

 

それを実際に成し遂げられるのは、

ごく一握りの「極めたい」タイプの人のみ。

 

 

それ以外の人は、

 

「できなかった、、」「自分の意志が弱いからだ」

「ダイエットって難しい、、」

 

という思考になってしまうのだけど、

 

そんな風に責める必要はなくて、そもそも、

 

自分に合わないやり方で、

挑んでしまっている ということ。

 

ここに気づきたいんですよね。

 

 

そして、気をつけたいことの2つ目は

 

”どちらが良いとか悪いとか、

  そういうことではない”

 

ということ。

 

2つのタイプは、性質が違うんです。

 

 

もしかしたら、お互いに

”相容れない部分”も、あるかもしれない。

 

 

たとえば

 

「極めたい」タイプのAさん

「適えたい」タイプのBさん が、いたとして。

 

 

夏が近づき、

お腹のお肉が気になってきたBさんが

 

「やせたいな〜、でも難しくって、、」などと

こぼした時、

 

ストイックなAさんは、

 

「じゃあ、食べなきゃいいじゃん」

「やせるには、まず運動だよ!」

食べてるから、やせないんじゃないの?」

 

などと、言いがち。

(Aさんとしては、悪気はまったくない)

 

 

確かにそれは正論なんだけど、

 

Bさんとしては

そう言われても気持ちがついていかないから、

苦しくなってしまうんですよね。

 

(これは結構「あるある」ではなかろうか、、)

 

 

でも、そこで悲観したり

仲違いする必要はなくて、

 

Bさんには、

Bさんらしいダイエットの形があるのです。

 

 

私自身も、かなり長い間

「極めたい」タイプのダイエットに

挑んできましたが、

ことごとく上手くいきませんでした。

 

 

なぜなら私は、どう考えても

「適えたい」タイプの人間だから。

 

 

食事制限も運動もしたくないし、

 

「体を絞りたい!」というよりかは、

自分の体を好きになりたかった。

 

ストイックに制限や管理をするより、

もっと快適に、食べ物と付き合いたかった。

 

 

キレイになることは好きだし、

興味もあるけれど、

 

自分を追い込むことには、

向いていなかったのです。

 

 

だから

 

無理なく体が整うダイエットに

出会ったことで、

すごーく楽になったんですよね。

 

image

筋トレは、令和になってから一度もしてない。笑

 

 

 

「極めたい」系のダイエットをしていて、

 

うまくいかない、辛い、、というあなたは、

 

おそらく、

 

私と同じ「適えたい」タイプ

なんじゃないかな?

 

 

ダイエットがつらい人や苦手意識がある人は

まだまだ世の中に多いけど、

 

    
そもそも「やせたい」には種類がある。


自分の「やせたい」を理解して、

自分に合ったやり方を選ぶことが大事。

 

そう考えてみるだけでも、

気持ちが楽になるのではないでしょうか。

 

 

この「やせたい」には種類がある論

個人的には推していきたいんだけど、

 

(知ることで楽になれる人は多いと思うから)

 

・・・いかがでしょうか?

 

 

ご意見やご感想などあったら、

気軽にコメントやLINEしていただけると

嬉しいです。

 

 

では^^

 

 

 

★受講生さんたちのミラクルな変化は、こちらで↓

 

 

◆読むだけで、やせ思考メール各種お知らせ・ここだけの話も。

 

◆スマホに直接「やせる情報」お届けします♪