「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

・プロフィール・実績はこちらから
 

◆前回のニコニコ生放送「ダイエットはゲーム」

後追い視聴は→こちらから

 
 

ガマンや気合いに頼らない

体と心を整えるダイエット

あなたにも体感してもらいたい。

 

 

そんな思いで、このブログを書いています。

 

 

*   *   *

 

 

前の記事に修正を入れましたメモ

 

 

 

この記事↑で

うまくいかない状況はギフトプレゼント

と書きましたが、

 

自分のこれまでを振り返ってみても、

「確かにそうだなぁ」と思うんですよね。

 

 

この前、おしゃれなピクルスをいただきました。

 

 

家でご飯を食べる時間がより楽しくなるな〜と

喜んでいたのですが、

 

こんな超カンタンご飯でも、楽しくなる♪

 

 

こんな風に

「普通にご飯を食べること」にも、

 

昔は鬼のように罪悪感を感じていました。

 

 

食べることへの罪悪感、

太ることへの恐怖。

 

常にそんなものでいっぱいで、

 

どうして私はこんなにも

ダイエットや体型のことに

執着してしまうんだろう。

 

一生、悩んだりガマンしたり

ストレスを溜めながら生きていくのかな。

 

つらいな、不公平だな、損だな・・・

 

と、結構本気で思っていました。

 

 

 

 

あの頃は確かにつらかったけれど、

 

でも

それは

 

のちにダイエットを学ぶことで

 

「食べる喜び」や

「自分の体を大切に思う幸せ」を

存分に味わうため だったんだな、と。

 

今はそう思います。

 

 

たくさん悩んだことも、

 

同じことで悩む人の気持ちがわかるように

 

必要な経験だったんだな、と。

 

 

 

食べる罪悪感や太る恐怖、

自分の食欲をコントロールできない、あの怖さ。

 

細い友達に対する、なんとも言えない感情・・・

 

ダイエットにまつわる

諸々の重たい気持ちを

 

イヤというほど味わっていなければ、

今の自分は「ない」と思うんですよね。

 

 

そう考えると

 

マイナスに見えることにも

ちゃんと意味があるんだな、

 

やっぱりギフトなんだなプレゼント

 

と、思います。

 

さつまいもやレンコンも入ってて「今どきのピクルス」って感じ^_^

 

 

つらい体験の渦中にいる時は

どうしたって大変だけど、

 

どこかの世界線で、

これをありがたく思えてる自分がいる。

 

そう考えると

 

今がつらい状況だったとしても、

少し楽になれるんじゃないかな、と思います。

 

よかったら、意識してみてくださいね。

 

 

 

では、今日は短いけれどこの辺で^^

 

 

 

P.S.

年末年始にかけ、またお知らせ等しますので、

少々お待ちくださいね〜!

 

 

■関連記事

 

 

 

↓ただいま募集中のサービスはこちら

 

 

★ダイエット心理学YouTubeチャンネル 

 最新動画は→こちらから

 

 

※ご質問・ご意見は公式LINEまでお気軽に♪

お知らせや最新情報も配信しています。