「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

・プロフィール・実績はこちらから
 

◆前回のニコニコ生放送「ダイエットはゲーム」

後追い視聴は→こちらから

 
 
 

 

前の記事では、こんなことを書きました。

 

--------------------------------------

ダイエットはゲームと同じ要領ですから、

ルールさえ心得れば、カンタンです。

--------------------------------------

 

 

おやつはチョコパイ

 

 

ダイエットのルールとは、

体と心を整える

こと。

 

これが唯一の黄金ルールキラキラです。

 

 

前の記事では

 

まずは「体」を整えることについて、

それってどういうことなのか

お話をしたのですが、

 

先ほど、加筆修正をしました。

 

結構変えましたメモ

 

 

ブログを書くのも

ダイエットの話をするのも大好きだけど

 

「よりわかりやすく伝える」というのは、 

永遠の課題ですね。

 

よくよく読み返すと

「うわー、自分よがりな文になってるー!」と

ショックを受けることもよくあるので、

日々反省です。

 

白いチョコパイ雪の結晶

 

 

そんな前の記事の続きとして、

 

「心」を整えることについて

アップする予定なのですが、

 

その前に、軽く読める記事を挟みます。

 

 

前の記事で

 

ダイエットのためのアクションは

ちょっとしたことで十分

 

とお話しましたが、その一例を紹介します。

 

 

 

*   *   *

 

 

ここ数ヶ月、体を整える目的で

よく飲んでいるスープがあります。

 

「スープを飲むダイエット」自体は、

昔から色々ありますよね。

 

私も過去に何度もチャレンジしましたけど、

すべて挫折しました(^_^;)

 

(脂肪燃焼スープとか、スープダイエットに特化した本を買ったりとか・・・)

 

 

 

 

でも

 

今飲んでいるスープに関しては、

 

夏から大体・・・4〜5ヶ月くらい、

無理なく続いているのです。

 

(週3〜4回くらいの頻度で飲んでます)

 

で、

 

なんで続くんだろう?

考えてみたのですが、

 

 

その理由はやっぱり

 

 

負担がないから。

 

 

まず、

 

・作るのがラク

 

冷蔵庫にある野菜・きのこ・豆類を

トマト缶とコンソメ・ローリエで煮込むだけ。

 

image

かなり具沢山のスープになります。

(ちなみに、よく使う具材は、カボチャ・なす・玉ねぎ・えのき)

 

仕事場に持参する場合も

スープジャーに入れるだけだから、

お弁当を作るよりも、ずっとずっとラク。

 

 

あとは

 

・自分好みにしてる

 

というのも大きいですね。

 

スープ系のダイエットって、

 

・一緒に炭水化物を食べるのはNG

・糖度の高い野菜を入れるのはNG

・1週間続けること

 

など、ルールを伴うことが多いかなと

思うのですが、

 

私の場合は特にルールなどは設けず、

完全に自分好みにしてます。

 

スープと一緒に

ゆでたパスタやおにぎりを持参したり、

スープの中にチーズを入れて

リゾット風にすることもある。

 

この日はおにぎり持参
 
 

具材としては、

最近はカボチャをよく使います。

 

カボチャなどの糖度の高い野菜って

「太る」という印象を持たれがちだけど、

食べ過ぎなければ問題ないですからね^^

 

むしろ

 

体の中を整えるための栄養が豊富なので、

 

適度にとった方が

ダイエット効果が高くなるケースも

結構あります。

 

 

ルールに縛られた食事って、

私はちょっと「味気ないな」と感じます。

 

味気ない食事って

満足度が低いし

結果的に続けにくくなってしまうので、

 

自分が取り組みやすいように

「ほどほど」な塩梅でいいと思うんですよね。

 

前の記事でも書きましたが、

1番大事なのは「続けること」ですから^^

 

 

さらに

 

どうせなら楽しんで食べたいので、

 

このスープに関しても

「美人になるスープキラキラと勝手に命名して、

ウキウキしながら食べてます。

 

image

小腹が空いた時にもちょうど良い◎

 

実際、野菜もきのこもたっぷり摂れて

栄養満点だし、体も温まるので

美容効果はバッチリです。

 

飲み始めてから、

ますます体調も良いですね^^

 

 

腸をきれいにする食材を多く入れた日は

「今日は美腸スープだな」と思ったり、

 

肌によい食材が入ってる日は

美肌になるスープだ」と思ったり。

 

そんなことも楽しいですラブラブ

 

 

「野菜とらなくちゃ・・・」

「バランス意識しなくちゃ・・・」

 

というテンションで無理に食べていても、

よい栄養にはなりにくいですからね汗

 

 

色々やってきたから

わかるのですが、

 

 

やっぱりダイエットは

 

楽しくて

ラクなのが1番。

 

 

もしも今、取り組んでいることが

「つらいな〜」と感じる場合は、

 

ほどほどに続けられるように、

 

「どうしたらラクになるかな?」って、

考えてみてください。

 

 

*   *   *

 

 

では、今日はあっさり記事ですが

この辺で。

 

また更新しますね^^

 

 

↓こちらもおすすめ!

 

↓ただいま募集中のサービスはこちら

 

 

★ダイエット心理学YouTubeチャンネル 

 最新動画は→こちらから

 

 

※ご質問・ご意見は公式LINEまでお気軽に♪

お知らせや最新情報も配信しています。