「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

 

・プロフィール・実績はこちらから

こんなダイエット伝えてます

 

リアルタイムで質問回答も音譜
『ニコニコ生放送』で
公式チャンネルやってます飛び出すハート

★チャンネル概要→こちらから

 

★前回放送やせたい、を科学する

後追い視聴は→こちらから

 
 

 

昨日の記事で書いたように

SNSで気をつけたいこと

 

ダイエット観をアップデートする方法

書く予定でしたが・・・

 

書き始めたはいいものの

ちょっとまだ収集がつかないためチーン

明日以降に更新したいと思います!><

 

エビアボカドのサンドイッチで休憩中…

 

 

「ダイエット観をアップデート」というのは、

 

ダイエットにまつわる

重く苦しい価値観

ガマンしなきゃ・・頑張らなきゃ・・・的な。

 

もっと軽く、

やさしいものにしよう

 

という意味です。

 

 

 

「軽く、やさしい」ということを

別の形で表現するとしたら・・・

 

執着がなくなる

 

という感じかな。

 

image

 

「執着」というのは、

 

結果や方法論に固執して、苦しくなってる状態

のこと。

 

 

数値を落とすことに血眼になったり、

 

カロリーや糖質の計算にストイックになるあまり、

食事を楽しめなくなったり・・・とかね(⌒-⌒; )

 

 

それでストレスがないなら別にいいけど、

 

多くの場合

どうしても心が苦しくなるから、

結果的に、なかなかうまくいかない汗

 

 

 

 

受講生さんでも、

 

「こうしなくちゃ!」

「こうじゃないと!」といった

 

執着がなくなることで

 

体も心もストンと軽くなる方、

多いです^^

 

こちらの方も、過食が止まる・便秘解消・体も引き締まる、など、とても良い変化がドキドキ

 

 

 

私自身も、

ダイエットに関しては長い間

執着の塊みたいな人間でしたけど真顔

 

ここ数年は、本当に、ラクに過ごせています。

 

なんといってもガマンがない!

 

毎日好きなものを食べてるし、

体重にも固執しない。

 

こちらは豚まん

 

 

昨日、1ヶ月ぶりに(いや、もっとかな)

体重計に乗りましたが・・・

 

 

この時と、ほぼ同じ。

 

ジャスト50キロでした。

 

体重は、大体49〜50キロをキープしてます。

 

体脂肪率は、20〜22%くらい。

ちなみに身長は167センチ。健康です。

 

 

自分的には

なかなか良いんじゃないの?ドキドキ

という状態ですが、

 

好きなものを食べてるから、

本当に、ストレスがない!

 

 

私、食べ物のガマンって

苦手なんですよね。

 

食べたいものを

「ガマンしなくちゃ」と思うと

イライラしちゃって、

 

その食べ物が

頭から離れなくなってしまうんです。。

 

だから、

食べないダイエットをしてた時は、

毎日ストレスフルだった><

 

 

今現在は

 

執着の塊だった時よりも、

ずーーーーーーーーっとラクに

「いい感じ」をキープすることが

できています音譜

 

 

 でも、

 

「結果」や「方法論」への執着がなくなったら、

自分に甘くなって、

太っちゃいそうじゃない…?

 

と感じるかもしれませんが、

 

それに関しては、むしろですね。

 

 

 

先ほどのメッセージの中にも

大ヒントがありますが、

 

 

 

ダイエットでは

 

「結果」や「方法論」よりも、

ずっと大事なものがあるんです。

 

 

それを意識すると、

 

執着しなくても

本当にラクに体を変えることができるし、

ダイエット観も様変わりしますよ飛び出すハート

 

 

・・・といわけで、

今日のところは、こんな感じで。

 

では^^

 

 

 

★ダイエット心理学YouTubeチャンネル 

 最新動画は→こちらから

 

 

 

※ご質問・ご意見は公式LINEまでお気軽に♪

お知らせや最新情報も配信しています。