「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

 

・プロフィール・実績はこちらから

こんなダイエット伝えてます

 

リアルタイムで質問回答も音譜
『ニコニコ生放送』で
公式チャンネルやってます飛び出すハート

★チャンネル概要→こちらから

 

★前回放送制限なしでやせる方法

後追い視聴は→こちらからお月様

 
 
 

サーキュレーターとスムージーで始まる、夏の朝晴れ

赤いのはリンゴの皮ですりんご

 

 

 

昨日の記事では

「体」と「心」の関わり に触れ、

 

「心」を整えて人格まで変わった

受講生さんの話をしました。  

 

ダイエットで人格まで変わった理由

 

 

 

そんな昨日の内容に関連して、

ふと思ったことがあります。

 

 

 

それは・・・

 

 

 

「やせにくさ」と

「生きにくさ」って

関係あるよね

 

 

ということ。

 

 

 

カウンセリングやLINEのやり取りなどで

お話をうかがっていると、

 

様々な「生きにくさ」について、

ご相談をいただきます。

 

 

・人間関係で疲れることが多い

・自分の意見を言えない

・自分よりも他人を優先してしまう

劣等感罪悪感を抱きやすい

・毎日に充実感がない

孤独感居場所のなさを感じる

・漠然と不安になることが多い

 

など。

 

 

なんというか・・・

 

早急に解決したい明確な痛み、

というよりかは

 

漠然としたモヤモヤが

常に視界を覆ってる感じ。

 

これはこれで、つらいものですよね。。

 

image

 

 

こうした悩みが生まれる理由、

わかりますか?

 

 

「生きにくさを感じる」というのは、

 

大なり小なり、何かしら

「心」の面で課題がある ということです。 

 

 

何をするにしても土台となる「心」

 

その「心」の状態が乱れていると、

様々な場面で「ほころび」が生まれます。

 

人間関係で摩擦が起きたり、

どこか空回りしてしまったり。

 

それが「生きにくさ」につながり、

 

自分を責めて悩んだり、

ストレスを感じることが、多くなります。

 

image

 

昨日の記事でもお話した通り、

 

ストレスは

体のパフォーマンスを下げます。

 

 

日頃からストレスやモヤモヤを抱えていることで、

 

知らず知らずのうちに

 

”食べた分だけ脂肪を蓄える”

”やせにくい”

 

ちょっともったいない体に、なる><

 

 

 

 

そう考えると・・・

 

 

 

 

やっぱり

 

 

 

 

こう言えるんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

 

やせにくい人

=生きにくい人

 

 

image

 

 

もし

 

「私、そうかも」

 

やせにくさも、生きにくさも、

 どっちも抱えてるかも・・・」

 

と感じたとしても、

 

悲観する必要はありません。

 

 

 

あなたの心の課題を解決できれば

 

これまでよりも生きやすくなるし、

 

ストレスが減ることで

体も大幅に整えやすくなります。

 

 

 

 

心が変わると、ダイエットはとっても楽になります。

長年うまくいかなかった人ほど、実感しやすい飛び出すハート

---------------------

---------------------

 

 

 

「もっと楽に生きたい」

「人生を好転させたい」

 

 

そう思っているのなら、

こんなふうに考えてみてください。

 

 

 

生きにくさや、ふと感じるモヤモヤ・・・

 

それは

あなたの心が発しているサインです。

 

 

「苦しいよ」「キツいよ!」と、

あなたに教えてくれているんですよね。

 

 

苦しい理由は、

 

何か、あなたの心を縛る

「制限」が、あるから。

 

 

それに気づいて

外すことができれば、

 

とても楽になりますよ。

 

ホッブルー音符

 

 

一例として、私の場合ですが・・・

 

「食べたら太る!」

「自分より他人の目を大切にすべし!」

 

こうした

自分を長年縛っていた制限を外したことで、

 

ものすごーーく楽になりました。

 

 

不要な縛りが外れると、

人は自然体に戻ります。

 

 

”本来の自分”に戻ると、

色々なことが

楽にうまくいくようになります。

 

 

万年ダイエッター、会社を病気退職して精神科へ・・・

という散々な状態汗から、

食べても太らない理想体型になり、

心地よい働き方と生き方を手に入れましたクローバー

 image

 

↓こちらは受講生さんの声。

心が穏やかになると、

自然〜と本来の体型に整っていきますピンク薔薇

 

 

今の世の中、

 

「やせられない」「生きにくい」も、

 

結構な数の人が抱えている悩みなのでは?

と、思います。

 

そこで

 

「流行りのサプリを手に入れる」とか

「ストレス解消で買い物!」といったことも

 

とりあえずはアリかもしれないけど・・・

 

できればもっと

根本的な解決をおすすめしたいです。

 

 

 

 

 

それが、

 

あなたの「心」を整えること。

 

image

 

すべての土台である「心」を整えることで、

「生きやすさ」も「やせやすさ」も

すんなり手に入りますからね^^

 

 

 

”心も整うダイエット”である

「ダイエット心理学」を

もっともっと届けたいな!と思っています。

 

では、今日はこの辺で音符

 

 

 

↓昨日の記事です

 

<関連記事>

 

 

 

 

★ダイエット心理学YouTubeチャンネル 

 最新動画は→こちらから

 

 

 

※ご質問・ご意見は公式LINEまでお気軽に♪

お知らせや最新情報も配信しています。