ダイエットカウンセラー絢子です。
 

体や食の知識を通じて、

心が楽になるダイエット

お伝えしています満月

 
ダイヤオレンジ実績・プロフィールはこちらから

ダイヤオレンジ受講生さんの変化・声はこちらから

ダイヤオレンジこんなダイエット伝えてます

 

 

前回のニコ生「やせるルール最終章」

さくらんぼ後追い視聴はこちらから

次回は3/16(木)21時〜

 

 

 

 

神宮外苑をお散歩。テラス席が気持ち良さそうでした晴れ

 

 

前の記事の続きです。

 

20代は肌トラブルに悩んでいた私が

30代でダイエットを学んでから、

トラブル知らずの肌になれた。

 

ダイエットを始めてから

美肌になる受講生さんも、多い^^

 

ということで

 

ダイエットを通して美肌になる方法

5つにまとめてお伝えしています。

 

 

前の記事では↓↓

 

1・リズムを知る

2・力を入れない

 

ということをお話しました

 

「青山焼き」中身はあんこむらさき音符

 

 

それでは続き、いってみましょ〜。

 

 

3・合うものを使う

 

 

・体質によって、効果的なやせ方は変わる

・状態に合わせて、ダイエット法も変える

 

こうした理論を学んでから、

 

何をするにしても

今の自分に合っていなければ

効果は出なくて当然なんだ

思うようになりました。

 

(=結果が出ないからといって自分を責める必要も、ない)

 

 

肌ケアに関しても、

世の中には沢山の情報が溢れています。

 

以前は

 

・メディアで人気だと聞いたから、買う

・好きな芸能人が宣伝してるから、買う

・おすすめされたから、買う

 

といった感じで

なんとなくスキンケアやコスメを

選んでいましたが、

 

”自分に合うものを選ぶ”

という基準を持ってから、その姿勢を改めました。

 

 

 

ちょっと具体的に話すと、

 

合うものを選ぶために

 

①・自分を知る

②・製品を理解する

③・試してみる

 

という3つの段階を踏むようにしています。

 

 

①自分を知るために、

肌質診断や骨格・顔筋・パーソナルカラー診断を

”ちゃんと”受けました。

 

(以前は、診断など受けても「ふ〜ん」って感じて、いまいち自分ゴトとして捉えてなかった。一度ちゃんとお金をかけて、真剣に向き合いました)

 

その上で

 

②製品の効果効能を知ってから

目的意識を持って選び、

 

③実際に試して、

ある程度続けてみて、

リピートするかをジャッジする・・・

 

という感じです。

 

 

私の場合、

「やや敏感・過剰なケアは合わない」

という肌質なので、

 

オーガニックのスキンケアやコスメを

使うことが多いです。

(気分的にも上がる^^)

 

 

最近ヒットだったのは、このオリーブ石鹸。

パポタニスというギリシャのメーカーのもので、植物原料を使ったナチュラルな製品です。

クレンジングに使ってるのですが、

お安いのに、すごくいい感じ。

 

この記事で書いたシャンプーバーも

とてもいい感じなので、またレポートしますね。

無添加な生活を1ヶ月続けた結果、衝撃を受けたこと

 

自分に合うものって、しっくりきます^^

 

 

 

 

4・水分をとる

 

美肌になりたかったら、水分をとる。

 

「まあ、そうだよね」「水飲んだ方がいいよね」

と思ってはいましたが、

腑に落ちてなかったな、と感じます。

 

ダイエットを学んでから、

 

人の体にとって水がいかに大切か

改めて理解しました。

 

そして

 

肌トラブルは体の状態と連動する

ということも、知りました。

 

たとえば

 

・吹き出物→体内のデトックスが滞っている

・乾燥肌→体内に潤いが足りてない

 

とか。

 

 

 

”肌をキレイにしたかったら

体の内側から変えないと”

 

”そのためにも水分が大事”

 

そう腑に落ちたことで、

自然と、積極的に水分をとるようになりました。

 

朝起きてすぐ白湯を飲んだり、

日中を中心にこまめに水を飲むようにしてから、

肌の調子も良好です。

 

パソコン作業中は特に肌が乾くので、意識的に水を飲みます。

レモンがあると、さらに飲みやすい。

 

 

 

 

5・バランスよく食べる

 

ダイエットを学んで1番衝撃だったのは、

「食べてもいいんだ」ということ。

 

「食べること」って、

体に対して、必要な栄養を届けてあげる

という行為。

 

 

「やせたかったら、食べちゃダメ」って

思われがちだけど、

 

食べ物や脂肪を燃やすためにも

エネルギーが必要になるため、

 

やせたかったら、

むしろ、しっかり食べる必要があります。

 

 

でも、

ただ食べればいいってわけじゃない。

 

そこで大切になるのが・・・

 

バランス です。

 

 

以前の私は

 

「太るから」と意図的に避けてる食材が

いくつかありました。

 

 

それが、食事バランスの崩れに繋がって

 

・なかなかやせない

・食べたらすぐ太る

・即効リバウンドする

 

といった悩みの原因になっていました(^_^;)

 

 

ですが、

 

避けていた食材は、

 

とっても栄養が豊富で

美肌のためにも欠かせないもの

ということがわかったので・・・

 

 

そこからは

積極的に食べるようになりました。

 

 

 

すると

 

 

肌の調子が

すごく”安定する”ようになったんです〜〜!

 

 

シーズン問わず調子が安定するのは

とても嬉しいし、ラクです。

 

 

で、その食材は何かというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルーツ です。

 

 

フルーツに関しては

「糖分が高いし、食べて平気ですか?」って

相談されることもあるんだけど

(私もそう思ってた)

 

適量ならば問題はないので、

ぜひ食べて欲しいです。

(心配だったら、朝〜日中に食べてください)

 

 

特に、旬のフルーツは

栄養価が高いからおすすめ。

この記事でもおすすめしましたね♪
 
 

好きなのに「脂質が多くて太るかな」と

避けてたアボカドも、よく食べてます^^

(食物繊維も豊富だし、食べ過ぎなければ全く問題ない)

 

スムージーに入れるのも好きです。

 

アボカドは野菜ではなくフルーツなんですよね〜

 

 

というわけで

 

ダイエットを通して美肌になる方法について

お話しました。

 

1・リズムを知る

2・力を入れない

3・合うものを使う

4・水分をとる

5・バランスよく食べる

 

まず取り入れやすいのは「2」と「4」かな?

よかったら意識してみてください^^

 

 

そうそう、実は

 

フルーツのほかにもう1つ、

 

わざと避けてたアレを食べるようになってから、

「肌」も「体」も整ったなぁ・・・

 

と感じる食材があります。

 

これまた長くなりそうなので

また改めてお話しますね。

 

では^^

 

(ご自身のスキンケアのこだわりや、気になっていることなどありましたら、ぜひコメントに書き込んでください♪)

 

 

<関連記事>

 

 

 

 

 

↓↓募集中の講座はこちら↓↓

 

ダイエットカウンセラー資格講座

春の特典付き

 

詳細・お申し込みはこちらのバナー↓をクリック

 

※ご質問・ご意見は公式LINEまでお気軽に♪

お知らせや最新情報も配信しています。

 

 

ダイヤオレンジ最新YouTubeはこちらから