ダイエットカウンセラー絢子です。

 

宝石紫「体と心」2つの視点から

ダイエットの成功法則をお伝えしています。

 

・実績・プロフィールはこちらから

 

宝石赤前回のニコニコ生放送

→後追い視聴はこちらから

次回は9/25(日)です!

 

 



 

新企画『革命的ダイエット』の募集を

 

開始する予定でしたが、

 

ごめんなさい、明日になります。

 

 

 

今回、2つのメニューが始動します。

 

1つは準備完了したのですが、

 

もう1つがまだ終わりません。

 

 

 

「できた方だけ公開しようかな・・」と

 

思ったのですが、

 

どうせなら2つ同時に見ていただきたいなと思い、

 

延期させていただきました。

 

(重ね重ね、お待たせして申し訳ありません。。)

 

 

なので

 

今日は

 

新企画ができるまでのお話をしたいと思います。

 



 

 

ここのところ、悩んで立ち止まっていました。

 

 

 

新メニューを準備して

 

いざ募集を始めようと思っても、

 

どうにも踏み切れなかったんです。

 

 

 

この内容じゃ、足りない。

 

きっと満足してもらえないし、自分も納得できない。

 

 

 

でも、何が足りないのか、

 

どうしたらいいのか、わからない。

 

 

何時間パソコンに向かってもアイデアが出ないし、

 

考えるほど、煮詰まっていく・・・

 

 

 

 

そんな状況を打破してくれたのは、

 

知らない人の「ある一言」でした。

 



 

仕事中の移動で、

 

浜松町で信号待ちをしていた時のこと。

 

 

 

こんな一言が耳に飛び込んできました。

 

 

 

「やせたいんなら、食べなきゃいいんだよ」

 

 

 

声がする方をこっそり見ると、

 

20代くらいの男女数人が

 

ダイエット談義をしている様子。

 

 

 

普段なら

 

さほど気に留めないのですが、

 

この時は、やけに引っかかったんですよね。

 

 

 

 

うまく言い表せないのですが、

 

「そうじゃないのに」という悔しい気持ちや、

 

やるせない、悲しいような気持ち・・・

 

 

 

モヤモヤしたまま何日か経って、

 

ふと気がつきました。

 

 

 

「やせたいなら、食べなきゃいい」

 

 

 

その言葉の裏には

 

「だから、太ってるのは甘えでしょ?」

 

という意味が含まれていて、

 

そこに「トゲ」を感じたんだ、と。

 



 

私自身、

 

一生懸命にダイエットをしても

 

なかなか変われなかった過去があります。

 

 

 

「本気でやせる気あるの?」

 

「どうせ、食べてるんでしょ」

 

「太ってると、

 いつもガマンばっかりで大変だね。笑」

 

「あ、前より太ったね」

 

「ちゃんと自己管理してる?」

 

 

 

そんな言葉をかけられたことも、たくさんあります。

 

 

 


悲しかったし悔しかったけど、

 

まあ自分が悪いんだし、

 

私が人より劣っているから

 

だから、仕方ないんだよな・・・

 

思っていました。

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

ダイエットを勉強したら

 

180度、考えが変わりました。

 

 

 

 

太るのは甘えなんかじゃないし、

 

 

「ダイエットはつらいこと」

 

「ガマンに耐えた人だけが、

 キレイになって褒められる」

 

というのも、まったくの幻想だった。





 

この

 

世界がまるっきり変わったような感覚を

 

知って欲しくて、

 

それで、この仕事をしてるんだった・・・

 

 

 

街でたまたま耳にした一言から、

 

そう思い出したんです。

 

 

 

今までも「そのつもり」で仕事をしていたのですが、

 

慣れてくると、

 

フツフツと胸にたぎっていたリアルな感覚は、

 

忘れてしまいますね。。

 

 

 


 

「食べなきゃいい」「ガマンしろ」

 

「できないのは甘えだ」

 

 

そういう「つらい」ダイエットのイメージを

 

もっと「明るく」「楽しい」ものに、

 

したいんだった。

 

 

 

 

そう思い出してから、

 

作成中のメニューを見てみると・・・

 

 

率直に、

 

「あんまり、楽しそうじゃないな」と


思いました(^^;;

 

 

 

役には立ちそうなんだけど、

 

ワクワクしないし

 

世界が変わる感じが、伝わらない。

 

 

 


そう気づいてから、改めて、

 

ダイエットへの思いや考え、

 

これまで仕事でしてきたことや

 

読者さんや生徒さんのことについて、

 

じっくり考えてみました。

 

(ノートに書きまくっていたら、ボールペン1本使い切ってしまいました。笑)




 

 

ダイエットを通して

 

もっと「楽しい」を実感してもらうには?

 

 

 

あの、みるみる体が変わる感じや

 

食べても太らない安心感を味わってもらうには、

 

どこに力を入れたらいいんだろう・・・

 

 

 

そうしてできたのが、

 

今回の新企画

 

「つらい」を「楽しい」に変える

 

『革命的ダイエット』 です。

 



 

長くなりましたが、

 

今回の新企画は、こんな経緯で生まれました。

 




 

この「3つの秘密」を組み合わせることで、

 

「ダイエットって楽しいんだよ!」と

 

胸を張って言えるようになる。

 

 

 

あなたにも体感してもらえたら、嬉しいです。


また明日、更新しますね。