Three Good Things | 産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

ひとりで悩まず、なんでも相談してください♡
カウンセリングの内容をブログに掲載する際は、必ずフェイクを入れて、お名前のイニシャルも適当にしています。
あくまでも読み物としてご覧ください。

Three Good Thingsは、その名の通り、良いことを3つ見つける気づきことです。
 

やり方は超簡単!

毎晩寝る前に、その日にあった「良かったこと」を3つ書き出すだけクローバーです。

 

私たちはついネガティブなことを考えてしまう生き物ですぼけー汗

特に夜はそうなりやすいですお月様

そんな夜の時間帯に、良かったことを思い出して書き出すことがポイントですウインク

 

悪いことばかり気にする癖がついている人は、良かったことを見つけるのは難しいはずあせる

そんな人にこそ、Three Good Thingsを毎晩続けてみてほしいのですラブラブ

 

良いことなんて1つも無かった汗という日も、良いことがたくさんあったDASH!という日も、自分にとって良かったことを必ず3つだけ書き出します。

 

どんなに些細なことでもいいのです。

天気が良かった

電車がすぐ来た

かわいい〇を見つけた

〇が美味しかった

良い💩が出た

よく寝た

〇を捨てたらすっきりした

面白い動画を見つけた

「ありがとう」と言われた

などなど。


私は、Three Good Thingsを始めてからまだ3か月ちょっとですが、毎晩、お風呂上りにハーブティーを飲みながら書いていますコーヒー

*スマホのメモやnoteに書き続けるのも良いですネ。

 

私の場合、書き始めた頃の方が良かったことをスイスイ書けていました。

でも段々と良かったことが書けなくなってきて・・・。

その頃から、身の回りの些細な幸せに目を向けるようになりましたクローバー

「はな(愛犬)の目やにがごっそり取れた!」とか「電車で座れた!」とか笑

ハーブティーコーヒーも「Three Good Thingsノート」に書くネタとして買いました(笑)

 

最近、自分の中の変化に気づきましたひらめき電球

①身近にある小さな幸せに気づきやすくなった

②気分が上がらない日も、「それでも良いことはある!」と思うようになった
③後悔や失敗も、良い経験として捉えられることが増えた
⑤よく書く言葉があり、自分が大切にしていることが分かった
⑥「ま、いっか」と思えることが増えた

⑦イライラすることが減った

⑧無意識に、良いこと作りや良いこと探しをするようになった

 

良いことに目を向ける癖をつけるThree Good Thingsは、親子で一緒にやるのもオススメですラブラブ

 

子どもとお風呂に入る時、子どもを寝かせつける時など、お互いがリラックスしているひとときに、親子で今日あった自分にとって良い出来事を3つずつ教え合うのです音譜

毎日続けることで、みんなの自己肯定感が高まりますよ合格