攻撃的になるとき、 | 産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

ひとりで悩まず、なんでも相談してください♡
カウンセリングの内容をブログに掲載する際は、必ずフェイクを入れて、お名前のイニシャルも適当にしています。
あくまでも読み物としてご覧ください。

人が攻撃的になる時は、欲求不満が高まっている時です。

空腹時にイライラむかっするのもそうです。

 

アニメ「クレヨンしんちゃん」で、ダイエット中のしんちゃんのお母さんが、しんちゃんやお父さんにイライラを当たり散らしてたっけ。

私も育児中はそうだったと思います汗

 

クライアントの〇さんも「私もしんちゃんのママと同じです」と苦笑い。


私と一緒に考えて決めた宿題を早速実行してくださった○さん。

『イライラしたらチョコ♡』という紙を冷蔵庫の扉に貼り、お子さんに「ママがイライラしていたら、一緒にチョコ食べようね」と言えました。

お子さん大喜びですよね飛び出すハート

 

イライラしていることに気づけず、お子さんから「ママ、チョコどうぞにっこり」と言われてハッ気づきとしたり、笑ってしまうこともあるとのこと笑


1日に何度かお子さんと一緒にチョコを食べながらコーヒーどんな時に自分がイライラするかも分かってきたそうですひらめき電球

素晴らしい飛び出すハート

 

できれば、チョコに頼らずイライラしないようにしたいなーと〇さん。

次回のカウンセリングで、またいろいろお話しましょうネウインク

 

私もチョコレート常備しています笑

image
クライアントの方から頂いた、かわいいクッキーの缶に入れてますラブラブ

 

できないことに目が向きがちですが、できていること&できそうなことにも目を向けていけたらいいですねもみじ