にもかかわらず、 | 産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

ひとりで悩まず、なんでも相談してください♡
カウンセリングの内容をブログに掲載する際は、必ずフェイクを入れて、お名前のイニシャルも適当にしています。
あくまでも読み物としてご覧ください。

自分を褒めることが苦手な、とにかく自分に厳しいあなたへ

 

ネガティブな言葉の後に「にもかかわらず~」と続けてみてください。

 

例えば、

こんなに辛いにもかかわらず、仕事に行っている。

嫌なことを言われたにもかからわず、笑顔で耐えた。

疲れて何にもしたくないにもかかわらず、夕飯を作った。

ストレス溜まっているにもかかわらず、イライラを誰にもぶつけていない。

とか。

 

こうやって、ちゃんと言葉にして自分に言ってあげると、ジンと来ませんかえーん

 

〇〇にもかかわらず、よくやっている自分を労ってあげてほしいデスチューリップ赤

 

本当によくやっているもん。

誰とも比べる必要なんてない。

自分を褒めていいし、自分を大事に労わっていいんです。

 

自分を労ったその次は、休んでほしいし、別に笑顔じゃなくていいし、手抜きしてほしいですコーヒー

そして、溜まったものはちゃんと吐き出してほしいです。←これすごく大事です。

 

先に書いたスージングリストにあるように、ぬいぐるみや椅子に向かって愚痴るも良し!

それじゃ全然足りない!って方はぜひ、カウンセリングでガンガンマシンガントークしてくださーい銃ダッシュ

 

そんな気力も体力も時間もお金もない・・・という方にしてほしいことは、「これ以上、自分を責めないで」ということだけです。

本当にしてほしいことはそれだけです。

自責ほどエネルギーを消耗させるものはないから。

これ以上、自分にダメ出しして、傷つけるのは止めましょうね。