スージングリスト | 産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

ひとりで悩まず、なんでも相談してください♡
カウンセリングの内容をブログに掲載する際は、必ずフェイクを入れて、お名前のイニシャルも適当にしています。
あくまでも読み物としてご覧ください。

私たちは、日ごろから無意識に自分の心を落ち着かせること(スージング)をあれこれやっています。

スージングやコーピング(気晴らし)があることは、ストレス解消に大いに役立ちます。

 

スージングのコツは、努力しなくてもできること。人それぞれってことです。

目的は、ネガティブな思考から離れて、今この瞬間の自分の五感を大事にしてあげることです。

 

とはいえ、ストレスで思考が鈍っている時には、なかなか自分を癒す方法が頭に浮かびませんよね汗

そんな時でもすぐに試せそうなスージングを書いてみたので、ぜひ参考にしてみてくださいコーヒー

 

自分に「今日もお疲れ様でした」と言ってあげる

空を見上げる

雲の流れを見る

鼻歌を歌う

日光浴

お風呂にゆっくりと浸かる

自分を抱きしめる

電車の窓の外の風景を眺める

自分に花を買う

絵を描く

要らなくなったものを捨てる

ストレッチをする

泣く

キャンドルの灯を見つめる

ゆっくり噛んで食べる

スパや温泉に行く

ぬいぐるみや椅子に愚痴る

頭皮のマッサージをする

自分の欠点を紙に書いたら、破って捨てる

深呼吸をする

腹式呼吸をする

首や肩をゆっくりと回す

丁寧に歯を磨く

ま、いっかーと言ってみる

私は私!と言ってみる

ウインドーショッピングをする

写経をする

ジョギングをする

いつもと違う道を通る

アロマやお香を焚く

美容院の予約をする

カウンセリングの予約をするチュー

 

リストを眺めながら、「これやってる!」とか「これやってみよ~」と思ったりする時間も、スージングになってたりします笑

 

今週も無理せずにいきましょラブラブ