が、しか、も | 産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

ひとりで悩まず、なんでも相談してください♡
カウンセリングの内容をブログに掲載する際は、必ずフェイクを入れて、お名前のイニシャルも適当にしています。
あくまでも読み物としてご覧ください。

1年前にグリーフ体験をし、この気持ちを分かってくれる人や場所を探しました。

ネットは便利ですね。すぐにサポートグループを見つけることができました。

そこは、私が悲観で苦しむ中で見つけた大切な逃げ場所・救いの場所・癒しの場所☘

 

毎日何時間もそこに入り浸ってました。

ここに来れば安心できる!

いつだって共感してくれる人たちがいる!

私にはここある!!と思いました。

 

でも、次第にそこにいる人たちに嫌われたくないと言う気持ちが強くなり、共感するふりをすることが増えていきました。

ある時、皆さんの話に無理して合わせている自分に気づきました。

そのくせ「今の自分にはここしかない!」と思っていることも。

 

あまりよくない傾向だと思いました。

しかない!と決めつけるのは、不安や視野狭窄の表れであり、依存の始まりなので。

しかない!と思うならば、安心できるだけではなくなってきているはず・・・。

 

「本当にここしかないと思うの??」と自分に聞いたら、そんなことはありませんでした。

私には、大好きな仕事読書料理韓ドラ映画ブログ、大好きな家族愛犬いる。

大好きな人に会いたいし、メール手紙出したいし、毎日お花生けて、コンサートや踊りに行きたい・・・。

 

そう思える・そうできる自分に少しずつ戻ってこれてたんだな・・・と思いました。

自己肯定感の回復を実感しました。

 

こうなれたのは、共感して支えてくれた人たちがいてくれたお陰でもありますチューリップピンク

その人たちに感謝しながら、そこから少しずつ離れてゆき、今は時々立ち寄るだけになりました。

私にはここもあると思うと安心しますニコ

 

流れに身を任せながらも、自分軸で生きる。byあやっち