良いコトはあえて後半にもってくる♡ | 産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

ひとりで悩まず、なんでも相談してください♡
カウンセリングの内容をブログに掲載する際は、必ずフェイクを入れて、お名前のイニシャルも適当にしています。
あくまでも読み物としてご覧ください。

GW、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

どこに行っても人!人!人!ですね飛び出すハート

「人ってこんなにいたんだな!」って思っちゃいましたチュー

 

今年のGWは移動制限なしということもあり、久しぶりにお会いできたクライアントの方も多く、とても有難く嬉しかったです。

 

 

自分や毎日会っている他人(例えば家族)の変化にはなかなか気づけないものです。

でも、久しぶりに会う人の変化には気づきやすいひらめき電球

 

1年ぶりにお会いしたMちゃんもそうでした🍀

事前に頂いていたメールに「1年前の自分と何にも変わっていなくて・・・汗」とありましたが、私は久しぶりにお会いしたMちゃんの変化にすぐに気づきましたひらめき電球

私とのおしゃべりの中で、Mちゃんも、ご自身の変わらない部分だけをずっと見ていたこと、さまざまなプラスの変化(成長)もあったことに気づかれ、ホッとされていましたラブラブ

帰りのショッピングも楽しかったみたいで良かったです音譜

 

終わり(後半が)良ければ、すべて良しですチョキ

 

そうそう。

人は心で強く思っていることを後半で言いたくなるものです。

また、それを聞いた人も、後半に言われた言葉の印象が強く残ります。

 

例えば、「あの人は優しいけど、いい加減なの」と「あの人はいい加減だけど、優しいの」では、受け取る側の印象が全然異なりますよね!?

「今日は楽しかったけど、疲れた!」より「今日は疲れたけど、楽しかった!」の方が全然いいですよね!?

 

順序を変えるだけで、後に残る印象が全然違ってくるのです。

これは、ちょっとしたことで、印象は大きく変わるということでもあります。

 

自分に対しても、相手に対しても、プラスの言葉は後半で言うようにしてみてほしいです笑