相手を変えたい、相手を思い通りにしたいと思っているとイライラしてきますうきーーー!
「なんでやらないの?」「どうして〇してくれないの?「」理解できないよ」「私、間違ってないよね?」ってなります。
この不満には、「私のことを分かってほしいのに、あなたは分かってくれないんだね」という寂しさが隠れています。
あなたは、「私を認めてほしい」のです。
「分かってほしいのに、分かってくれない」って思っている人は、ほぼ間違いなく頑張っています。(本人にその気はなくても!)
カウンセリングにいらしてくださった〇ちゃん。
(コロナ禍の不安や育児の疲れが解消できず)ご主人への不平不満が止まりません。
自分でも理由は分かっているのに、毎日ご主人にイライラをぶつけて自己嫌悪に陥っているとのこと。
そんな〇ちゃんに対して、私が「〇ちゃん、よくやってるよ!えらいよ!」と言ったら(心からそう思いました)、〇ちゃんの目からぶわーーーっと涙が
〇ちゃんの体は、そう言ってもらえるのを待っていたんだろうな
だから、ちゃんと自分で自分に言って欲しいです。
「私、よくやってるよね」って。
頑張っている自分をちゃんと受け止めてあげてください。
この自己受容ができると、心に余裕ができます
人を信頼することが難しい人は、自分も信頼していません。(私も昔はそうでしたーーー)
そんな人は、お風呂の中でもトイレの中でもどこでもいいから、落ち着く場所で
「みんな、よく頑張っているよね!」、「私もベスト!相手もベスト!」「私もOK!相手もOK!」って声に出して言ってみてほしいです。
この言葉は、頭を使わずに、体(五感)を使って言ってください。
自分も相手も同時に認められて、体の力がふわっと緩むはずです。
力が緩むまで何度でもどうぞ
いくら言っても緩められないと思った方は、その言葉を頭で考えて言っているからです。
夜、お布団に潜り込む前に言うのもいいですね
きっと、明日の朝、目覚めが良くなると思います