よくやっているよ!! | 産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

ひとりで悩まず、なんでも相談してください♡
カウンセリングの内容をブログに掲載する際は、必ずフェイクを入れて、お名前のイニシャルも適当にしています。
あくまでも読み物としてご覧ください。

相手を変えたい、相手を思い通りにしたいと思っているとイライラしてきますムキーッむかっうきーーー!

「なんでやらないの?」「どうして〇してくれないの?「」理解できないよ」「私、間違ってないよね?」ってなります。

 

この不満には、「私のことを分かってほしいのに、あなたは分かってくれないんだね」という寂しさが隠れています。

あなたは、「私を認めてほしい」のです。

 

「分かってほしいのに、分かってくれない」って思っている人は、ほぼ間違いなく頑張っています。(本人にその気はなくても!)

 

カウンセリングにいらしてくださった〇ちゃん。

(コロナ禍の不安や育児の疲れが解消できず)ご主人への不平不満が止まりません。

自分でも理由は分かっているのに、毎日ご主人にイライラをぶつけて自己嫌悪に陥っているとのこと。

そんな〇ちゃんに対して、私が「〇ちゃん、よくやってるよ!えらいよ!」と言ったら(心からそう思いました)、〇ちゃんの目からぶわーーーっと涙が泣


〇ちゃんの体は、そう言ってもらえるのを待っていたんだろうなラブラブ

だから、ちゃんと自分で自分に言って欲しいです。

「私、よくやってるよね」って。


頑張っている自分をちゃんと受け止めてあげてください。

この自己受容ができると、心に余裕ができます虹

 


人を信頼することが難しい人は、自分も信頼していません。(私も昔はそうでしたーーーあせる

 

そんな人は、お風呂の中でもトイレの中でもどこでもいいから、落ち着く場所で

「みんな、よく頑張っているよね!」「私もベスト!相手もベスト!」「私もOK!相手もOK!」って声に出して言ってみてほしいです。

この言葉は、頭を使わずに、体(五感)を使って言ってください。

 

自分も相手も同時に認められて、体の力がふわっと緩むはずです。

力が緩むまで何度でもどうぞ飛び出すハート

 

いくら言っても緩められないえーんと思った方は、その言葉を頭で考えて言っているからです。

 

夜、お布団に潜り込む前に言うのもいいですねウインク

きっと、明日の朝、目覚めが良くなると思いますラブラブ