今のままのあなたでいい | 産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

ひとりで悩まず、なんでも相談してください♡
カウンセリングの内容をブログに掲載する際は、必ずフェイクを入れて、お名前のイニシャルも適当にしています。
あくまでも読み物としてご覧ください。

私のスーパーバイザーであるSさんから、「時代の流れに合わせようなんて思わず、今まで通り、あやさんが丁寧にやってきたことをこれからも大切にしていけばいい」と言われてすご~くホッとしました照れ

 

自分でもそう思っていたからです(笑)

いろんな人に煽られて、「今の私じゃダメなのかなあせる」と思いそうになってました。でも、焦ったり不安になったところで、決して良い変化や成長はしないんですよね(苦笑)

 

「今のままの自分でOK」「今のまま生きてOK」

この自己受容なくして、自己肯定も自己成長もありません。

自己受容とは、自分をありのままに受け入れること、つまり今の自分を肯定も否定もしないことです。

 

自己否定感が低かった人の自己肯定感がいきなり高まることもありません。

どんな人も、まずは自己否定している自分を受容することからスタートですグッド!

 

皆さんもぜひ毎日、自分に、「今のままの自分でいい」「今のまま生きていい」と言ってあげてください照れ

自己受容(癖)が身に着くと、自己承認できるようになり、そこでようやく自己肯定の世界に足を踏み入れることができます走る人

 

ローマも美も自己肯定感も1日にして成らず!!

 

私も、ちょっと苦手なあの人も、むかつくこの人も、み~んな、そのままでいいラブラブって思うと、自分にとってどーでもいいことが気にならなくなりますよんニコニコ

 

でも、自分にとってどーでもいいとは思えない人間関係もありますよね。そんな場合はどうしたらいいか。

それは、あや相談室の来月のひとことに書きたいなーと思っています。まだ全く書いていませんがあせる