豊かな想像力で、 | 産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

ひとりで悩まず、なんでも相談してください♡
カウンセリングの内容をブログに掲載する際は、必ずフェイクを入れて、お名前のイニシャルも適当にしています。
あくまでも読み物としてご覧ください。

動物には、本能のままに生きるもの、本能と経験則で生きるもの(猿など)、そして本能と経験則と想像力を使って生きるもの(人間)がいます。

 

私たち人間は、自分が経験し学習したことから、まだ経験していないことをあれこれ想像して考えることができる素晴らしい動物です。

この想像力のお陰で、私たちの社会や文化はどんどん発展してきましたキラキラ

 

良い想像力は「希望」に、悪い想像力は「不安」になります。

 

希望に満ちている人も不安に満ちている人も、想像力が豊かなんですよね。

両者の違いは、経験則(経験上そう言えるという決まり)でしょう。

 

 

時々、豊かな想像力を悪く使って、出来ない自分に落ち込む私...

でも、落ち込んだところで、それが出来るようになるわけじゃない。

 

だったら、出来ない自分なりに、今出来てることを大切にしたり、楽しんじゃった方がいいよなーって思っていますにやりイェイ!