タラレバ | 産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

ひとりで悩まず、なんでも相談してください♡
カウンセリングの内容をブログに掲載する際は、必ずフェイクを入れて、お名前のイニシャルも適当にしています。
あくまでも読み物としてご覧ください。

60年前の赤ちゃん取り違え事件 のニュースを聞いてびっくりしました。

ひとりは裕福な家庭で育てられ、もうひとりは貧しい家庭で育てられ・・・

本来裕福な家庭で育つはずだった方の男性が、自分が生まれた

病院を訴えたのです。


夕飯時、息子たちと、「もし自分が同じ立場だったら?」と

当事者の立場になって考えてみたり、発覚がもっと早かったら

どうなっていたか等、いろんな意見を言い合いました。


でも、どんなに考えても不幸な答えしか出てきません。

誰もハッピーにはなれない。

だったら一生知らない方が良かったのか。

いやいや、それもない。

いろいろ話ながら、最後は、「これって絶対にあってはならない

ことだよね」となりました。



この男性は「もしあのとき取り違えられてなかったら・・・」とばかり

考えると言っていました。当たり前ですよね。


よく、「人生にタラレバはない」と言うけれど、彼の場合、「彼」として

育てられたもうひとりの方の人生を知ってしまったわけだから、

人生のタラレバを考えずにはいられないですよね汗




「戻れるならいつの自分に戻りたいですか?」と質問されたら

私はどこの自分にも戻りたくないです^^;

そう簡単にこの性質や性格が変わるとは思えないからです。


でも、1つだけ、「あのときあの選択をしていたらどうなっていたん

だろう?」と思うことがあります。


私が中学生の頃、父にNYへ転勤の話が出ました。7年以上の

長期滞在の仕事でした。

父は行くなら家族全員でと思い、母に相談したところ、母がそれを

嫌がったため、私や弟には一切の相談もなく、父はその誘いを

断ってしまったのです。


当時の私にとって、毎日の楽しみは英語の授業と給食だけ汗

英会話も習っていて、英語の成績だけはずっと「5」でした。

いつか留学したいと思っていました。

そんな私です。この話を聞いたら絶対に「行く~!今すぐにNYに

行く!」と大喜びしたことでしょう。


でも、私がこのことを知ったのは、それから何年も経ち、過食の

せいで大学を休学しているときでした。

愕然としました。

「もし、あのときNYに渡っていたら、摂食障害にはならなかったはず!」

って何度も何度も思いました。

これこそタラレバですよね(苦笑)


1つだけはっきりと分かるのは、もしNYに行っていたら、目の前にいる

息子たちには会えなかったということじーん 



過去はどうにもならないけど、今から先はどうにかなる。

そうは思えないときこそ、そう信じていたいです若葉



赤ちゃんの時取り違えられてしまった先ほどの60代の男性は、

「裁判が終わったら、実の弟たちと温泉に行こうと約束している」と

笑っていました。