GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

4月に引っ越しを予定している我が家



以前書いた通り、現在在住の自治体のせいで、引っ越し先の自治体と今さら就学相談のやり直しをすることになりました。



そして先週金曜日、4月から住む予定の自治体へ就学相談に行ってきました。



前日、園終わりにみっくんと飛行機で向かい、久しぶりの神奈川の我が家に宿泊。


やはり移動が長いのと園終わりだったので、家に着いたのが20時前。

何だかんだで寝たのは22時過ぎでしたチーン



当日は朝9時30分予約だったため、8時30分に家を出発。軽めの通勤電車に親子で乗って行きました滝汗


通勤電車をみて軽く固まるみっくん…アセアセ

そうよね、人混み苦手やもんねアセアセ



みっくんは、睡眠不足と週末特有の疲れ、飛行、電車と乗れて嬉しいのとで何だかおかしなテンションに…。



あ、これ得意なことは張り切ってやるけど、自分のやりたくないことはやらない日だな…と思いましたアセアセ



しかし、今日は特性を見て貰う日。出来ない日のみっくんを見せることが大事なので、駅でりんごジュースを買ってご機嫌を取りました。



就学相談の建物がある駅を降り、地図を見ながら歩いていると思いっきりの登り急坂滝汗


そうなんです。この界隈は坂が多く建物は急坂の頂上建っていましたゲロー


建物に到着するまでにかなりHPを削られた私達親子。



ゼエゼエ言いながら建物に着いて驚いたのは、その建物一棟が全て支援級相談専門の建物でした。



えっ!?ちょっと引く…笑い泣き


そんなに配慮が必要な生徒がいるの?と驚いていたら、受付で15人程の小学生から中学生が保護者と来ていましたポーン


確か時間枠が1日三回あるらしいので、1日45人位が来るってこと?(勿論前後するでしょうけど)



各々担当者と会い、小部屋へ移動しました。その後、30分ほど面談をし発達検査をします。


小部屋は全てマジックミラーになっていて、保護者は隣の部屋から見学出来るそうです。

(見たいけど見たくないなタラーイライラしそう)



みっくんは事前に田中ピネーを受けていたので発達検査は免除でした。



そのまま小学生用のプレイルームへ。


こちらも横に小部屋がありマジックミラーで行動観察。


既に就学前相談の時期は既に終わっているため、みっくんは未就学児小集団の行動観察はなく、周りは小学生なのでどう行動するか?等が見られていました。


因みにみっくんは、あっさりと母親と離れ、おもちゃの中から自分が好きな物を探して自分で遊ひ、後から入ったきた小学生数名と仲良くなり遊び、次々入ってくる小学生を少し気にしている…。


専門家からするとみっくんは母子分離でき、そこにあるもので自分を満足させれ、人見知りせず輪にはいれるが人を観察する時間が長いため警戒心が強い。


と言う感じみたいでした。



15分くらい行動観察をして、そこから担当者と保護者の面談が始まりました。



すみません、長いので続きます。





 

 

うちはランドセルと一緒に購入しました。背中蒸れますよね泣き笑い