GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

4月から県を跨いで引っ越すため就学についてトラブってる我が家。




4月から通う予定の小学校の管轄である教育委員会から連絡がありました。


今回の現状を全て知っており担当者の方から


お母さん「書類とお手紙を速達で頂きました。とても丁寧に書いて頂き、また早急に対応して頂きありがとうございます。

焦らせてしまって、すみませんね。

自治体によってやり方が全く違うもので、ここは必ず支援センターを経由しなければ支援級には入れないんですよ。」



ニコニコ「いえ、私こそ前もってそちらの支援センターへ電話して確認すべきでした。」



お母さん「いえいえ。それでね、お母さん。とても遠いので出来る限り頂いた書類とそちらで行った就学相談の内容で判定を出そうかと思うのですがどうですか?このためだけに来てくださいとは簡単に言える距離ではないですから…」



ニコニコ「(…今更、今の教育委員会に関わられても嫌だしな…) いえ、行かせてください。これからのこともあるので実際に息子を見ていただきたいです。息子は飛行機も大好きですし」



お母さん「飛行機が好きってかいてありましたね!では…。では春休みはいつですか?」



ニコニコ「(…えっ?そんな先?そこまで待つのは嫌だな…) すみません。ピンポイントで申し訳ないのですが、2月に小学校へ顔を出す日があるのですが、その日の午前中とか空いていませんか?2月◯日です」



お母さん「お母さん、すごいです!その日、私もピンポイントで空いてます!!前後が全くダメなのにその日だけ大丈夫です気づき是非、お会いしましょう笑い


と何だか優しく元気づけられました 笑



そして今更ながらの就学相談は、2月上旬に決定しました。



担当者曰く、そこの自治体は引っ越しでも支援級に入りたいお子さんは全て支援センターを通るらしいです。


うちは4月までまだ時間あるし、学校側も対応に慣れているから、支援級適が出たら直ぐに入れますよ。まして小学校は既にみっくんの情報は知っているのでそこまで困らないと思いますよ。


と安心させてくれました。


何とかなりそうで良かったです泣き笑い



そして今日、今の教育委員会へ転居の申請を出しに行ったのですが…。色々ありましたムキー



書き方見本には書いていないところを


「ここを二重線で訂正して新しい小学校の名前を書いてください」


と急に訂正させられたり、提出した用紙の半分を切って半分をわたされ

「お持ち帰り下さい」


と言われて、この用紙はどうするの?何処かに提出?って言うか、何なの?こいつ?ってなってしまって…


ペアレントモンスタームカムカムカムカムカムカになってしまいましたダッシュ



「なぜ訂正させたのかを知りたい」


「説明もなく訂正させるな」


「郵送で提出も可だけど、それならば誰が訂正するのか?職員が勝手に書き直すのか?」


「提出した用紙を半分戻したのは何故か?どこかに提出するのか?」←個人情報だから返却したと言われました。むしろ提出した書類の方が個人情報満載でした。ようは要らない用紙らしい。


「個人情報だから返したと言うのなら、なぜ説明しながら返せないのか?」


「根本的にいつも説明が下手すぎて困る!自分たちだけが分かっていれば良いものではない。ここは教育を司る人たちでしょう。

何故相手を思って、相手の理解を得ようと説明出来ないのかムカムカムカムカムカムカ


と今までの不信感も合わせて爆発してしまいました笑い泣き


上司の人が出てきて対応してくれましたが、そもそも人に対してそこまで怒るタイプではなく、息子の事だから怒りましたが、自分でも直ぐに疲れてきてクールダウン。



上司の人は色々説明しようとしてくれましたが、


「いえ結構です。『人をなんだと思っているのですか』そう言われたことをよく考えてこれからの方に接して上げてください。我が家は今後引っ越しますし、今後こちらの教育委員会とは関わらないため私への説明などは要りません。」


と静かに言って帰って来ました。



対応を見るとやはり今住んでいる教育委員会が雑なんだな…と思いました。よく言うとおおらか。


これは人口とかも関係するかも知れないですね。


引っ越し先の市は政令指定都市ですし、今の市より30倍以上の人口がいるのでルールが厳しい分、対応は早いし、そもそもクレームも多いだろうから対策されているのでしょうね。公共施設ではかなり丁寧に対応されます。



それにしても…。


最後の最後でこの市に悪い印象を持ってしまいました。今まではこちらの方が良かった!と思っていたのにな悲しい






 なかなか頭を使うおもちゃなのですが、出来るようになるとみっくんもハマりました

 


 今度はこれが欲しい!ゲームを買い与えるのは怖いのでこれなら良いな…って思います