wisteriaの海老沢あやです

 

 

古屋サマンサ・恭子さん主催

 

クラブサマンサVol.4 in横浜

~視覚障がい者・板さんが語る~

 盲導犬フレアと歩む

 『楽しすぎてヤベー人生』

 

参加レポ後半です

 

クリッククリッククリック【クラブサマンサレポ・前半】視覚障がいを知る

クリッククリッククリック板嶌憲次郎というひと

 

 

 

配られたカードで勝負する

 

 

「毒親の子ども」

「いじめに遭っている」

「生まれつき体が弱い」…等々

 

 

「ううう、やだなこのカード」

 

そんな残念なカードが自分のところに回ってきたらどうしますか?

 

image

 

切り捨てたくなる

他のいいカードが欲しくなる

 

持っていないカードに目を向ける

 

「優しい両親」

「人間関係良好」

「丈夫で健康な体」

 

欲しくなりますよね!!!

 

 

だけどね

 

いたさんは、「視覚障がい」

サマンサさんは「アスぺっ子のママ」

 

持っていて嬉しいとは言い難いカード

 

 

だけど、これらも強みだったりするんですってよ奥さん!

 

 

なんならそのカードが持っている特権で

悪用したりもできるw

 

持っているカードを利用して

 

セッションしたりネタにしている

注目される

就職した

優しくしてもらっている

すごいって褒められる

 

生活している

食べていける

 

生きていける

 

 

 

image

/こんな大勢の女性に囲まれる機会に恵まれたのも、このカードのおかげだよね~\

 

 

 

「だってほら、えびちゃんだってDVに遭ったっていうカードを利用しているものね」

と、サマンサさん

「そうです、そうです♡」

 

「隣にいる美香ちゃんも精神病棟に入院していた過去を活かしているしね」

「そうです、そうです♡」

 

image

ヨガ講師で私の大親友、藤田美香ちゃん

勝負しているふたりがここにもいるよ♡

 

 

私たちも自分のカードを隠すことなく

「こんなん持ってます~えへへ~すごいでしょ~」

ってヘラヘラしながら(?)

みんなにシェアしたことで

 

知ってもらう機会に恵まれたり

会いに来てくれる人がいたり

活動の幅が広がったり

 

他のひととは一線を画するのであります

 

具体的にはねー

 

・ブログを読んでくれる人がたくさんいる

・話すネタに困らない

・同情してもらえるので敵を作りにくい

・キラキラ女子との差別化

・人生に厚みを持つことができた

・同じような経験をされている人の勇気になっている

・「えびちゃんだから」と、クライアントさんが来てくれる

・「えびちゃんだから」と、クライアントさんが自己開示してくれる

・おっきいプロジェクトの主催を任された

・目立つw

・シングルマザーなもので、諸々手当がもらえる

・多方面でのお悩みに対応できる

・何もしてないのにすごいひと扱いしてもらえる←

 

とかかなあ

他にもいろいろありそう

 

しかもね

 

特に私の持っているカードは10年も前の「過去」の出来事なので

今は痛くもかゆくもないのに利用できているのです

役得すぎる♡

 

過去の私、頑張ってくれてどうもありがとう!!

過去の出来事、私に降りかかってくれてありがとう!!!

 

それが個性であり強みってことなんだろうな

同じようなカードを持っているひとたちの勇気になりますよ♡

 

せっかくのカード

使わない手はない

 

自分のカードで勝負しているひとは人生を楽しんでいる

 

私はそう思うなあ

 

サマンサさん、いたさん

有意義な時間をどうもありがとうございました

 

 


 

お仲間になりませんか?

LINE@ ゆるりとはじめました♡

限定ブログ書いています♪

@jzx2148x

友だち追加